ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市図書館 > 図書館サービスがより充実 新図書館複合施設が支えるネットワーク網

図書館サービスがより充実 新図書館複合施設が支えるネットワーク網

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月26日更新

図書館サービスがより充実 新図書館複合施設が支えるネットワーク網

上尾市在住の人は、さいたま市・蓮田市・桶川市・伊奈町の図書館を利用できます。

 図書館ネットワーク地図

図書館の本は市内の本館、各分館・公民館図書室のどこの窓口(サービスポイント)でも借りられます!

借り方

Q.他館にある本を、図書館ネットワークを利用して借りるには?
A.窓口・インターネットで予約できます。

※肢体不自由や施設入所などの理由で図書館への来館が困難な人に、図書・雑誌・CD・DVDを宅配し、回収する宅配サービスも行っています。

(1)新図書館複合施設

新図書館複合施設

新図書館複合施設は、市内各分館・公民館図書室に図書資料を配送させるネットワーク網の中心拠点になります。その他、郷土資料コーナー、会議室や学習室、喫茶コーナーなどを設置します。
※新図書館複合施設の開館に伴い、上平公民館図書室は廃止する予定です。

(2)上尾市図書館(本館)(上町1-7-1)

上尾市図書館(本館)

新図書館開館後は、リニューアルされ、1階の一部が上尾地区の分館となります。

(3)上尾駅前分館(柏座1-1-15プラザ館1・2階)

上尾駅前分館

JR上尾駅に隣接し、予約した本を通勤通学の際に受け取る場所としても便利に利用されている分館です。

(4)原市公民館図書室(原市3499)

原市公民館図書室

館内は天井の高い開放的な空間で、ゆっくりと本を探すことができます。

(5)瓦葺分館(瓦葺2528-3)

瓦葺分館

尾山台団地の近くにあり、中・高校生を中心とした若い人たち向けの読み物などを集めたコーナーがあります。

(6)大石分館(中分1-232)

大石分館

豊富な図書資料があり、視聴覚資料も充実しているため、利用者も多く、西側の拠点的な施設です。

(7)たちばな分館(平方1713-1)

たちばな分館

明るく開放的な施設の中に、一般書、青少年・児童書などバランスよく所蔵ています。

(8)平方分館(平方4354-2)

平方分館

平方東小学校の校舎の一角にあり、世代間交流の場としても利用されています。

(9)大谷公民館図書室(大谷本郷949-1)

大谷公民館図書室

半円形に作られた児童コーナーが特徴的で、市内の各分館・公民館図書室の中では比較的多くの絵本や紙芝居を所蔵しています。

新図書館の開館でさらに便利に

 市内のどこでも、本館と同等にきめ細やかな図書館サービスを提供するため、各分館・公民館図書室があります。それぞれに特色があり、地域に根差した身近な図書館として市民の皆さんに親しまれています。
 また平成31年度に開館を目指している新図書館複合施設は、図書資料が現本館より約13万冊増え、約43万冊の収蔵が可能となり、充実した図書館サービスを提供する中心拠点となります。

本館の本は市内分館などに配送

 本館に保管される図書資料は利用者のリクエストに応じて市内の分館・公民館図書室に配送し、市内のどこでも図書資料を入手できます。

開館時間も拡大を検討

 現在、施設ごとに開館時間が異なりますが、利用者の要望に応え、午前中からの開館や閉館時間を延長することなども検討しています。