ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市図書館 > auのメールをお使いの方へ

auのメールをお使いの方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月28日更新

auの携帯電話のメールアドレスをお使いの方へ

auの迷惑メールに関するセキュリティが強化されたことにより、auの携帯電話のメールアドレスを登録されている利用者から「今まで届いていたメールが届かなくなった」との連絡が多くなっています。この場合、下記のとおり「迷惑メールフィルター機能」の設定を変更ください。また、なりすまし規制の設定が「高」に設定してあると、指定受信リスト設定が機能せず、図書館からのメールが届きませんので、「中」もしくは「低」に変更してください。
(メールアドレス登録をしていない方、予約の「連絡なし」を希望している方には、図書館から予約連絡メールは送信されません)

まず、インターネットから送られるメールを受信できないように設定します。

  1.  auの携帯端末の「Eメール設定」にて、『メールフィルター』の設定を行います。
  2. 「迷惑メールフィルター設定」の『設定・確認する』から変更していきます。
  3. 暗証番号の確認があるので、au携帯の契約時に設定した暗証番号を入力し『送信』します。
  4. 「迷惑メールフィルター」の『詳細設定』を変更します。
  5. 「一括指定受信」の『インターネット』のチェックボックスをはずし、その直近の『次へ』から受信するメールを変更します。
  6. 「なりすまし規制」が、(高)になっている場合、「(中)に設定する」か「(低)に設定する」を選びます。
  7. 「一括指定受信」の変更内容が表示され、問題なければ『登録』します。

これで、『インターネット』からのメールが全て届かなくなります。次の 設定で、受信したいメールだけを指定します。

  1.  「詳細設定トップへ」で画面を戻します。画面を下にスクロールして「指定受信リストの設定」を探します。
  2. 「指定受信リスト設定」の『設定する』にチェックを入れその直近の『次へ』からリストを変更します。
  3. 「指定受信リスト設定」のリストに上尾市図書館の送信メールアドレス『city-ageo@info-a.lib.nexs-service.jp』を追加し『登録』します。 (他に受信したいメールアドレスがあれば登録します。)
  4. 「指定受信リスト」の変更内容が表示され、問題なければ『登録』します。

以上で設定終了です。

くわしくは、auに確認いただくか、auホームページの「迷惑Eメール防止方法」をご確認ください。

※今後も、auのセキュリティの変更等により、上記のとおり設定したとしても図書館からのメールが届かない可能性がありますのでご了解ください。

※ 図書館側では対処できない理由によるもののため、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

他の携帯電話での設定は、よくある質問を参考にしてください。「よくある質問へのリンク