ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市図書館 > よくある質問(インターネットの予約)

よくある質問(インターネットの予約)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月5日更新

インターネットの予約(インデックス)

 1.インターネットから予約ができるようになるまでの手続きがよくわかりません。

 2.ホームページで本の予約ができると聞いたのでやってみたのですがうまくいきません。パスワードとは何ですか?

 3.予約のパスワードを手に入れるには、どうしたらいいのですか?

 4.予約のパスワードは、利用者カードを作った図書館でなければ発行してもらえないのですか?

 5.図書館利用カードを忘れたのですが、予約パスワードは発行してもらえますか?

 6.利用者認証が、何度やっても「利用者番号またはパスワードに誤りがあります。」と表示されてしまいます。なぜでしょうか?

 7.予約のパスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

 8.ホームページの資料検索で見つからない本を予約したいのですがどうすればいいですか?

 9.利用カードの再発行を受けると、これまでの予約のパスワードやメールアドレスは新しいカードのもとに引き継がれますか?

 10.利用カードの再発行を受けると、これまでの予約本は新しいカードのもとに引きあ継がれますか?

 11.インターネットから予約を入れましたが、キャンセルしたい時はどうすればよいですか?

 12.予約の連絡をメールにしてほしいのですが、登録はどうしたらよいですか?

  13.予約連絡のメールが届かないのですが?

 14.今まできていた予約連絡のメールが届かないのですが?

 

インターネットの予約

1.インターネットから予約ができるようになるまでの手続きがよくわかりません。

 手順を追ってご説明いたします。

 1. 図書館の利用カードをお近くの図書館(本館、分館、公民館図書室)のカウンターにお持ちいだだき、パスワードの発行を受けてください。窓口(カウンター)で仮のパスワードを入手します。

 2. 仮のパスワードを入手後、上尾市図書館ホームページにアクセスします。

 3. 図書館トップページの「利用者情報」を選択し「利用照会」画面を開きます。

 4. 「利用者の認証」画面で 利用者番号欄に、「009」ではじまる図書館利用者カードの数字10桁を入力します。-(ハイフン)は、除いて入力してください。

 5. 利用者認証画面のパスワード欄に、前もって図書館で入手した仮パスワードを入力し、「ログインする」を選択してください。「確認・変更内容の選択 」が表示されます。

 6.「パスワードの変更」をクリックします。

 7.旧パスワードの欄に仮パスワードを入力し、新パスワードの欄と再入力の欄に4桁から10桁までの任意の半角英数字を同じように入力し「変更する」をクリックします。これで、パスワード登録が完了です。

 8.「メニューに戻る」をクリックします。

 9. 「Eメールアドレス変更」をクリックします。

 10.新メールアドレス欄に、登録・変更するメールアドレスを入力し、「変更する」をクリックします。

 11.「メールアドレス登録変更のお知らせ」という確認メールが届いているか確認します。

 12. これで手続きは終了です。

 ※メールアドレスを登録・変更すると、折り返し図書館から登録・変更したメールアドレスに「メールアドレス登録変更のお知らせ」という確認メールを送信します。「ドメイン指定受信、アドレス指定受信」の設定および「なりすまし規制等」を確認の上、図書館からのメールを受信できるようにしてください。(上尾市図書館の送信メールアドレス「city-ageo@info-a.lib.nexs-service.jp」)
 併せて「Web予約の使い方」をご覧ください。

2.ホームページで本の予約ができると聞いたのでやってみたのですがうまくいきません。パスワードとは何ですか?

 パスワードは、上尾市の各図書館で発行しております。個人情報の閲覧が可能となるため、セキュリティの観点から、ホームページで本の予約をするためにはパスワードが必要となります。くわしくは、「Web予約を利用するには」をご覧ください。

3.予約のパスワードを手に入れるには、どうしたらいいのですか?

 ご自身で図書館の利用カードをお近くの図書館(本館、分館、公民館図書室)のカウンターにお持ちいだだくと仮パスワードを発行します。

 4.予約のパスワードは、利用カードを作った図書館でなければ発行してもらえないのですか?

 上尾市内の図書館であれば、どの図書館でも発行いたします。

5.図書館利用カードを忘れたのですが、予約パスワードは発行してもらえますか?

 利用カードまたは身分証明書類をお忘れの場合、個人情報保護の観点から仮パスワードの発行はいたしません。

6.利用者認証が、何度やっても「利用者番号またはパスワードに誤りがあります。」と表示されてしまいます。なぜでしょうか?

 ・入力モードが“全角文字”入力(漢字変換入力モード)になっていませんか?

  → 利用者番号は、“半角の数字”を入力してください。漢字変換入力モードとなっているか確認してください。

 ・利用者番号欄には、ハイフンは要りません。連続した10桁の数字を入れてください。

7.予約のパスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか?

 パスワードを忘れてしまった場合、新しい仮パスワードを発行します。お手数ですが、お近くの上尾市内の図書館にお越しください。

8.ホームページの資料検索で見つからない本を予約したいのですがどうすればいいですか?

 お探しの資料が見つからない場合は、上尾市図書館で所蔵していないことが考えられます。リクエストとして、最寄りの図書館にご来館のうえ、お申し込みください。

9.利用カードの再発行を受けると、これまでの予約のパスワードやメールアドレスは新しいカードのもとに引き継がれますか?

 パスワードやメールアドレスは引き継がれます。再度ご登録いただく必要はありません。

10.利用カードの再発行を受けると、これまでの予約本は新しいカードのもとに引き継がれますか?

 予約した本は、新しいカードに引き継がれます。再予約の必要はありません。

11.インターネットから予約を入れましたが、キャンセルしたい時はどうすればよいですか?

 「予約中一覧」の資料のみパソコンや携帯サイト、館内利用者端末から予約の取り消しができます。「予約確保一覧」の資料を取り消しする場合は図書館にご連絡ください。「予約の取り消し」をご覧ください。

12.予約の連絡をメールにしてほしいのですが、登録はどうしたらよいですか?

 パソコンや携帯サイト館内利用者端末から、市内の図書館(本館、分館、公民館図書室)が所蔵している資料を予約できます。利用するには事前に来館して、パスワード登録の申し込みが必要です。
 「1.インターネットから予約ができるようになるまでの手続きがよくわかりません」または「Web予約を利用するには」をご覧ください。

13.予約連絡のメールが届かないのですが?

・ご登録のメールアドレスを今一度お確かめください。
 「.」ドット(ピリオド)を「,」カンマになっている場合や「@]や英数字などが大文字で登録されている事例があります。また、@の前に「.」ドット(ピリオド)を使用しているとメールを受け取れない場合があります。

・迷惑メール対策の設定をご確認ください。
ドメイン指定受信」やアドレス指定受信の設定をされている場合は「city-ageo@info-a.lib.nexs-service.jp」からのメールが受信できるようにしてお願いします。また,迷惑メールが自動的に振り分けられる機能をご利用の場合は,図書館からのメールが迷惑メールのフォルダに振り分けられていないかご確認ください。

※フリーメールをご利用の方へ
hotmailなどのフリーメールを利用されている方で、メールが受取れない事例があります。これは、図書館側での送信はできていても、フリーメール側のシステムの設定で受け取り側にメールが届かないため、図書館側では対処できません。恐れ入りますが、ご自身で予約状況をご確認していただくようお願いいたします。確認方法は、「予約一覧」画面(メインメニュー ≫ 利用照会 ≫ 予約一覧)となります。また,他のメールアドレスをお持ちの方は,アドレスを変更していただくことをお勧めします

 

14.今まできていた予約連絡のメールが届かないのですが?

 携帯電話のメールアドレスを登録されている方は、上尾市図書館からのメールを『ドメイン指定受信、アドレス指定受信の設定』および『なりすまし規制等』を確認するようお願いします。上尾市図書館送信メールアドレス「city-ageo@info-a.lib.nexs-service.jp」
 「ドコモメールの設定方法」「auメールの設定方法」「「ソフトバンクの設定方法」「ワイモバイルの設定方法