ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市図書館 > 初めて利用する人へ

初めて利用する人へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月1日更新

 利用できる人

[一般利用]  上尾市に在住か在勤または在学の人 
[団体利用]  市内に所在する機関や事務所がある団体  
[広域利用]  さいたま市、伊奈町、蓮田市、桶川市に在住の人

利用手続き

 利用者登録が必要です。住所・氏名を確認できるもの(免許証、保険証、社員証、学生証など)を持参し、カウンター(本館は1階カウンター)で申し込んでください。
 在勤・在学の人は市内に通勤・通学していることが確認できるものも合わせてお持ちください。
 利用カードを発行します。すぐに図書館資料の貸出が受けられます。
 利用カードは、市内全館共通で利用できます。

  上下巻など複数巻をリクエストされた方へ

上下巻本など複数巻をリクエストされた方へ小説の上下巻や「One Piece(ワンピース)」「名探偵コナン」など
人気作品で複数巻ある本をリクエストされた場合、下巻や読みたい巻数の後ろの巻から用意できることもあります。
その場合、以下のように取り扱いします。

(上下巻の場合)
・上巻がご用意できるまで、下巻は取り置きさせていただきます。メール連絡を希望される場合、取り置きは
 1週間の旨、連絡が行きますが、上巻がご用意できるまでキャンセルすることはありません。
・上巻がご用意できた旨の連絡があってから取り置き期間は1週間となります。

(複数巻の場合)
・例「ソロモンの偽証(文庫版)1巻から6巻」をリクエストされ、6巻が先にご用意できた場合、1巻から5巻がご用意
 できるまで6巻は取り置きとなります。ただし、6巻のあと1巻がご用意できた場合、1巻の
 取り置き期間は連絡があってから1週間となります。(先にご用意ができた若い巻数から順次提供)
 すべての巻数が揃うまで取り置きする事はできませんので、ご注意ください。

・メール連絡についての取り扱いは上下巻の取り扱いと同様です。