ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

瓦葺中日記 2月

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年2月28日更新 ページID:0331479

2月28日(火曜日)

 今日から3年生の卒業式練習が始まりました。程よい緊張感の中、練習に取り組んでいました。最後は式歌の練習です。この学年で合唱をするのはこの歌が最後になります。これまでの思いを歌にのせていきましょう。また、この3年生はコロナ禍の影響もあり、入学式がありませんでした。生徒たちから入学式ができなくて残念という声もあり、今回こそは卒業式が無事に挙行できることを願っています。

1 1

2月27日(月曜日)

 今日の様子です。3年生は球技大会の選手決めを行っていました。種目はサッカーとドッヂボールです。どのクラスも戦略的にメンバー決めを行っていました。本番が楽しみです。

1 1 1

2月24日(金曜日)

 今日の様子です。スキー体験教室も終わり、久しぶりに3学年が揃いました。3学年が揃うと学校も賑やかになります。

 3年生は公立高校学力検査が終わりました。手応えは人によって様々ですが、あとは結果を待つのみです。また、今日面接や実技試験の生徒もいます。3年生全員が希望の進路に決まることを願っています。

 1・2年生は来週学年末テストがあります。今年度最後のテストになりますので、これまでの勉強の成果を思う存分発揮しましょう!写真は1,2年生の様子です。

1 1 1

2月22日(水曜日)

 無事に2年生がスキー体験教室から帰ってきました。帯同してくださった方からは、「親切な生徒が多かった」「きびきびと動いてくれてとても助かった」と有難いお話をいただけました。生徒は疲れ果てた姿が多数みられましたが、スキーが楽しかったとの声がたくさんありました。充実した3日間だったのではないでしょうか。ぜひ、ご家庭で話題にしてみてください。

1 1 1

2月21日(火曜日)

 今日の6時間目に3学年の公立高校入試事前指導を行いました。明日は入試本番です。生徒同士の話の中で、「緊張している」「志望校に合格するかな」と様々な声が聞こえてきました。緊張するのは、ここまで頑張ってきた証拠だと思います。明日は寝坊せず、忘れ物せず、試験会場に向かいましょう!3年生ファイト!

1 1

2月20日(月曜日)

 今日の天気は晴れ。風が吹いていましたが、そこまで寒くはない一日の始まりでした。

1

 2年生は今日から2泊3日のスキー体験教室が行われます。スキー初めての人が多数、スキー体験教室が楽しみな人は・・・。スキーは生涯できるウインタースポーツなので、この2泊3日でスキーを楽しんできてほしいですね。2年生のみんな、行ってらっしゃい!

1 1 1

2月17日(金曜日)

 今日は3年生の学年末テストでした。公立入試直前の定期テストとなります。これまでの勉強の成果は十分に発揮できたでしょうか。入試本番まで、まだ数日あります。今回のテストの振り返りも大切にし、入試本番に備えましょう!

1 1

2月16日(木曜日)

 2年生は道徳の授業で、「天使の声」を全クラスで学習しました。本日は2年2組で行いました。12年前の東日本大震災の内容で、人の命の尊さや他への思いやりについて深く考えました。

1 1

2月14日(火曜日)

 本日、2学年はしおり作成と読み合わせの集会がありました。しおりは50ページ以上もあり、部会ごとで決めたルールや行程表などあるので、当日までしっかり読み込んでおきましょう。集会では先生の話をしっかり聞いてメモを取る姿が見られました。6日後のスキーが楽しみです。

1 1 1

 3年生は学年末テスト1日目でした。黙々と最後まで粘っていました。今後も学年末テスト2日目、公立高校入試とテストが続いていきます。体調管理を大切にしていきましょう。

1 

2月13日(月曜日)

 今日の放課後の様子です。今日は5時間授業のため、いつもより長く練習ができます。今は部活動によっては大会がない期間になります。この時期の練習は最後の公式戦である、学校総合体育大会できっと発揮されるでしょう。いつものように元気に活動をしていました。頑張れ葺中生!

1 1

2月10日(金曜日)

 今日は朝から雪でした。一日中降っていたため、グラウンドは真っ白です。今日は生徒から「雪って楽しいですよね」という言葉をたくさん聞きました。積雪のため、放課後の活動はなしの下校となりました。生徒の皆さんは、雪を楽しむのもいいですが、安全第一で過ごせたかな。

1 1

2月9日(木曜日)

 放課後に専門委員会がありました。後期の委員会活動も残り1か月半となりました。生徒会では、三送会について話合いを行っていました。生徒会がどういった出し物をするのか楽しみです。

1 1

2月8日(水曜日)

 放課後に3年生が三送会に向けて準備をしていました。後輩たちに向けてのメッセージとして何ができるか、みんなで知恵を出し合っていました。みんな真剣に考えてくれているため、たくさんのアイデアが出ました。これからどのように整っていくのか楽しみです。

1 1

2月7日(火曜日)

 今日の部活動の様子です。外では野球部がノックを行っていました。元気な声がいつもでています。第2音楽室では吹奏楽部が演奏の練習をしていました。練習の様子を見ていたらアニメのオープニング曲を演奏してくれました。個々の楽器で聴くとなんの演奏をしているのかが分かりませんでしたが、演奏が揃うと迫力がありました。

1 1

2月6日(月曜日)

 今日は放課後活動がない日でした。下校の様子を撮影していたらピースをしてくれました。逆側を撮影していたら同じ子がまたピース。どれも素敵な笑顔でした。また明日も元気に会いましょう!

1 1

2月3日(金曜日) 

 1年生が無事に帰ってきました。2泊3日のスキー体験教室を終え、どの子も疲れが見えましたが、とても充実した表情を浮かべていました。とても成長した3日間となりました。

1
次は2年生がスキー体験教室に行きます。2年生の廊下にはスキー体験教室のスローガンが掲示されました。存在感がありいつも目につきます。本番がとても楽しみですね。

1

2月1日(水曜日)

 今日は朝から雲一つない快晴で、朝日がまぶしかったです。

1年生は今日から2泊3日のスキー体験教室が行われます。

1

出発式です。早めに集合もでき、準備も万端です。

1 1

埼玉県ではあまり経験できないウィンタースポーツなので、思う存分楽しんできてほしいです。また、学校外での集団生活を通して、クラスメイトの新たな発見をしたり、自身の成長につなげたりしていきましょう。1年生のみなさん、いってらっしゃい!

1 1