ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

瓦葺中日記 11月

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年11月30日更新 ページID:0324325

11月30日(水曜日)

 今日の様子です。1・2年生は期末テスト最終日でした。今日も頑張っていました。

1

 放課後に2年生は東京校外学習実行委員会、1年生はスキー体験教室実行委員会が行われました。学校外の活動となるので、クラスで出た意見やクラスで討議する内容等についてを話合いました。行事が成功することを願っています!

1 1 

11月29日(火曜日)

 1,2年生は今日から期末テストです。2学期最後のテストなので、どのクラスも真剣に取り組んでいました。

1 1

11月25日(金曜日)

 掃除は無言清掃で取組んでいます。掃除後はいつもきれいになっています。

1

 放課後は1年生が期末テストに向けての勉強会を行っていました。黙々と一人で勉強をしたい人、教え合いをしながら勉強をしたい人と教室をわけて実施しました。期末テストは来週です。みんな頑張れ!

1 1

11月24日(木曜日)

 瓦葺中学校の木の葉が色づいています。この写真は16時ごろに撮影したものですが、今日の朝日に照らされている木々はとても美しかったです。また、今日は強い風が吹いていました。秋から冬に季節が変わりつつあります。

1 1

11月22日(火曜日)

 帰りの会の様子です。3年生はその日の学校生活であった嬉しい出来事を共有する取組が始まりました。「○○といわれてうれしかった」という話を聞いているだけで心が温まります。また、プチレクとして絵しりとりをしているクラスがありました。みんな絵がうまいです・・・。

1

 放課後に班長会議が行われていました。クラスのことについて話合いをしていました。

1 1

11月21日(月曜日)

 今日の昼休みの一コマです。図書室の前を通ったら本を借りている人がいました。借りていた本は小説と勉強法についての本。これはきっと期末テストを意識をしているのかな。みんなにもたくさんの本を読んでほしいですね。

1

11月18日(金曜日)

 今日は午前は2年生、午後は3年生に向けて、薬物乱用防止教室が行われました。埼玉県警スクールサポーターの2名の方に講師をしていただきました。違法薬物の使用は犯罪です。今回の講演を通して、違法薬物の恐ろしさが分かったと思います。違法薬物は身近に潜んでいる可能性がある、どんな結末が待っているのか、様々なことを教わりました。講演を聞いている姿勢は真剣でした。

1 1 1

 放課後に専門委員会が開かれました。今日の生徒会は「こんなことがしたい」「もっとこうしたらいいんじゃないか」と話合いが行われていました。日が暮れるのが早いな、時間がもう少しあったらなと思った放課後でした。

1

11月17日(木曜日)

 今日から3年生の2学期期末テストが始まりました。いつものように真剣に取り組んでいました。休み時間もテストの答え合わせや、勉強をしている姿が多かったです。頑張れ3年生!

1

11月15日(火曜日)

 今日で三者面談期間が終わりました。学校での様子が伝わったと思います。これからも瓦葺中をよろしくお願いします。

 三者面談期間のため、部活動は各部長が中心となり練習に励んでいました。見る機会があまりない部活動の様子を見たり、練習に混ぜてもらうことができました。見るとやるでは全然違うと実感しました。「この子、こんなこともできるんだ!」部活動を通して新たな面を見ることができました。

1 1 1 1 1

11月9日(水曜日)

 今日は市内音楽祭が上尾市文化センターで行われ、最優秀賞クラスの3年3組が出場しました。出発前に念入りに練習を行っていました。出発前の3組の黒板には「1,2,4組の分以上にがんばるぞ」というメッセージもあり、嬉しかったです。市内11校の中学校が集まった音楽祭ですが、どの学校も素敵な合唱でした。

1 1 1 1

11月8日(火曜日)

 朝、1,2年生は最優秀賞クラス3年3組「証」の合唱鑑賞がありました。3年生のきれいなハーモニーや力強さが後輩たちに響いてました。明日は、上尾市小・中学校音楽会なので頑張ってきてください。

1 1

 瓦葺中でも皆既月食が見られました。今回はただの皆既月食ではなく、惑星食(天王星食)も同時に起こるため大きな話題にもなりました。皆既月食と惑星食が日本で同時に見られるのは1580年以来、442年ぶりということで、戦国武将が見た現象を瓦葺中でも見られるなんて、感慨深いですね。ちなみに、442年前は皆既月食と土星食の組み合わせだったそうです。今回の皆既月食と天王星食の組み合わせは過去5000年で一度もないとのことです。とても貴重な現象でした。

1

11月4日(金曜日)

 今日から三者面談が始まりました。放課後の部活動はいつもより長く練習ができるので、どの部活動も熱が入っていました。

1 1 1

11月2日(水曜日)

 第46回合唱祭が行われました。開会式で、校長先生・合唱祭実行委員から話がありました。「瓦葺中は約6000人の卒業生がいる。その伝統が受け継がれている。」「歌に込めた思いなどを意識して、練習の成果を発揮しましょう。」と話がありました。

1 1

 合唱ではどのクラスも体育館に歌声が響いていました。今年度から新たな取組みとして、クラスごとに合唱曲のイメージ画を作成し、体育館上部に投影しました。

1年生優秀賞:2組「変わらないもの」

1

2年生優秀賞:2組「旅立ちの時」

1

3年生優秀賞:3組「証」

1

最優秀賞:3年3組「証」

1

 本日はお忙しい中参観にきていただきありがとうございました。生徒の皆さんは練習通り、いや、それ以上の力を発揮していました。ご家庭で話題にしてみてください。

11月1日(火曜日)

 今日の様子です。放課後に合唱祭に向けて、合唱祭実行委員や各委員の人たちが協力して会場準備を行いました。テキパキと動いてくれたおかげですぐに終わりました。ありがとうございました。あとは、明日の本番に備えて準備をするだけです!

1 1