ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

瓦葺中日記 10月

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年10月31日更新 ページID:0322095

10月31日(月曜日)

 今日は合唱祭前最後の放課後練習になりました。ここ最近は合唱祭の話題が多かったですが、それぐらい合唱祭に力を注いでいる人が多かったです。昼休みは合唱練習、帰りの会では合唱練習についての振り返り。明後日の本番はどんな感じになるのか、どのクラスが賞を受賞するのか、まったく想像できません。とても楽しみです。

1 1

10月28日(金曜日)

 第1回、後期専門委員会がありました。三役は3年生から2年生に代わり、新たな気持ちでスタートしました。今後の活動が楽しみです。

1 1 1

10月27日(木曜日)

 本日の6時間目に第46期生徒会本部役員認証式を行いました。コロナ禍で様々な制限があった中、学校が楽しく過ごしやすいようにするために知恵を出し合い、活躍してくれました。ありがとうございました。

第45期生徒会長のあいさつ

1

新生徒会本部役員に任命書が授与されました。

1

新生徒会本部役員のみなさんです。よろしくお願いします。

1

10月26日(水曜日)

 今日は1年生の合唱祭リハーサルでした。

放課後に美術部によるプチ文化祭が行われました。様々な催し物がありました。生徒と一緒に先生方も楽しんでおり、和気藹々とした雰囲気でした。このような企画も良いですね。

1

10月25日(火曜日)

 合唱祭リハーサル2回目(2年生)がありました。今回は入退場の最終確認やクラス曲を歌いました。1週間前よりも1人1人の声が大きくなり、パートごとの強弱が響いていました。本番の合唱がとても楽しみです。

1 1

 

10月24日(月曜日)

 今日の5時間目に後期委員会・係決めを行いました。新しい委員会では2年生が委員長になります。先日の生徒会選挙もですが、3年生主体から2年生主体の活動に代替わりしていきます。メンバーは変わりますが、後期もよろしくお願いします。

1 1 1

10月21日(金曜日)

 本日の6時間目に生徒会本部役員を決める選挙が行われました。オンラインでの演説でしたが、スムーズに進行を進めることができました。

演説者は伝えたいことを明確に演説しており、頼もしさが伝わってきました。各教室では真剣に話を聞いていました。1 1 

立候補者と応援演説者の控室です。演説を聞いていたり、自分の言葉を何度も確認していました。

1

今回は学年ごとに会場を分け、オンラインでの投票を行いました。選挙管理委員会の皆さんのおかげで、滞りなく投票まで行えました。

1

後日生徒会本部役員任命式が行われ、生徒会本部役員が変わります。毎年のことですが、今回の演説でも様々な公約がでてきました。全校生徒で協力して、さらによい学校にしていきましょう。

10月20日(木曜日)

 今日は3年生が合唱祭の学年練習をしていました。教室での歌声と体育館での歌声の響き方は全然違いました。今日の練習を経て、これからさらに成長することができそうです。とても楽しみですね。

1 11 1 1

10月18日(火曜日)

 合唱祭リハーサル1回目(2年生)がありました。今回は入退場の確認や学年合唱曲をパートごとに練習しました。体育館で歌うと声が小さくなってしまうので、放課後練習で自信をつけてもらいたいです。

1 1 1

10月17日(月曜日)

 今日は上尾市中学校駅伝大会が行われました。出場した選手からは「途中までは2位だった」と話が聞けました。部活動がない日でも放課後に練習を頑張っていたので、こんな話を聞けただけでも嬉しいですね。

1 1

 今日から生徒会本部役員選挙の放送演説が始まりました。選挙は今週の金曜日になります。しっかりと演説をきき、投票しましょう。

1

10月14日(金曜日)

 今日は2学期中間テストが行われました。最後まで粘り強く取り組む姿勢が見られました。

1 1 1

今日から合唱祭に向けての放課後練習が始まりました。これからどんな歌になるのか楽しみです。

1

放課後に前期最後の中央委員会が開かれました。新たな瓦葺中に向けて、前期は土台作りが多かったです。後期は3年生の役割を引き継ぎ、瓦葺中をよりよくしてくれることを期待しています。

1

10月13日(木曜日)

 3年生は入試の面接練習を行っていました。初めての面接練習でしたが、スムーズに受け答えができている人が多数いました。自分の長所・短所、中学校で頑張ったこと等自分自身を振り返る機会にもなるといいですね。

1

10月11日(火曜日)

 2学年で進路学習会がありました。この会は、近隣の高校の先生方をお招きして、高校についてのお話を伺うというものです。生徒たちは、各高校の特色や公立と私立の違いなどを学ぶことができました。

1 1

10月6日(木曜日)

 今日は前期最終の専門委員会がありました。広報委員会では、9月の反省点やよかった点を話し合い、10月の目標を立てました。10月は最後の放送担当になるので、最後まで責任をもって活動しましょう。

1 1 1

10月5日(水曜日)

 今日の様子です。

 2年生の理科は質量保存について考えていました。今回は二つの薬品を混ぜました。実験前の予想では質量が減ると変わらないの意見が多数ありました。実際に混ぜてみると、、、どうなっていったのでしょうか。

1

 3年生の美術は自画像の制作をしていました。自分自身の顔をタブレットで撮影をし、真剣に観察しています。うまく描けたかな。

1

 

 

10月3日(月曜日)

 10月が始まりました。今年度もあと半年となりました。時間が経つのが早い気がしますが、大人だからなのでしょうか。中学生はどう感じているのかな、とふと思った日でした。また、テニスコート横に金木犀が咲いています。通るたびに秋を感じます。

 今日からラビ活が始まりました。今月の担当は生活委員会です。挨拶、姿勢を重点項目に取り組んでいます。

1