ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校行事 2学期の記録

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月25日更新

 

2学期の記録

2学期 始業式 平成30年8月27日(月曜日)

 43ppklh

残暑厳しい中、2学期が始まりました。

校長先生やそれぞれ代表生徒から2学期に向けての話がありました。

2学期は、体育祭や合唱祭など行事もたくさんあります。クラス、学年、学校で一丸となって絆を深め盛り上げていきましょう。

2学期 あいさつ運動 平成30年8月28日(火曜日)

wp

g

本日から3日間、PTAや地域の方々にご協力いただきながら、あいさつ運動がスタートしました。

心のこもった気持ちの良いあいさつをしていきましょう。

あいさつ運動最終日 平成30年8月30日(木曜日)

1

本日で、3日間行われた今学期の地域の方と合同のあいさつ運動が終わりました。多くの保護者、地域の方々に参加していただきありがとうございました。なお、上平中学校では、毎日、朝のあいさつ運動(8時前後)を行っております。お時間がございましたら、生徒の登校の様子をぜひご覧になってみてください。

第1回南部地区中学校長会学力検査(3年生)および夏休み明けテスト(1,2年生)実施 
平成30年8月30日(木曜日)

323

本日、3年生は埼玉県の南部地区管内で一斉に実施される第1回南部地区中学校長会学力検査および1、2年生は夏休み明けテストが実施されました。どの生徒も、この夏休みの成果を出し切ろうと最後まで真剣に取り組んでいました。

生徒朝会(体育委員会)平成30年9月3日(月曜日)

13

47

体育委員会主催の2学期最初の生徒朝会が行われました。

体育委員会から体育祭についてのクイズが出題されたり、体育祭に向けての心構えなどが発表されました。

体育祭に向けて学校で一丸となって頑張りましょう。

2学期避難訓練 平成30年9月3日(月曜日)

2t480p

本時の清掃時間に避難訓練が行われました。本年度、初めて授業時間以外に避難訓練が実施されました。

清掃時間なので、身を守るものがない場合などは自分の手と腕で頭部を守る姿勢をとりました。地震はいつ起きるか分かりません。その時にどのような行動を取るかよく考えて、これからも自分事として避難訓練を行っていきましょう。

第1回学校保健委員会 平成30年9月6日(木曜日)

14l

放課後に、学校歯科医の矢部様を講師にお招きして、「思春期の歯の健康」について講演してしていただきました。

学校職員だけでなく、学校薬剤師さん、PTA、運動部連絡協議会、保護者代表にも参加していただきました。ありがとうございました。

平成30年度 第72回 上平中学校体育祭 平成30年9月18日(火曜日)

kllhn;lzczlhl

9月15日土曜日に予定されていた、体育祭ですが残念ながら雨で火曜日に順延となりました。

順延になりましたが、平日にもかかわらず沢山の保護者、地域の方々にご来校いただき、盛大に体育祭を行うことができました。当日は、どのクラスも最後まで優勝目指して頑張りました。たくさんの汗と涙が輝いた体育祭となりました。ありがとうございました。

生徒朝会(新人戦部活動激励会) 平成30年9月21日(金曜日)

2zx

生徒朝会で、新人戦部活動激励会が行われました。応援団は、生徒会の呼びかけの下、たくさんの生徒が参加してくれました。新人戦に向けて大きな励みとなりました。

新人体育大会 9月25日(火曜日)から10月10日(水曜日)

qssssssslskd

どの部活動も、県大会目指して最後まで力を出し切りました。

各部活動の上尾市予選会の結果は以下の通りです。県大会に出場する部活動は、上尾市の代表として頑張ってください。

種目結果
平成30年度 新人体育大会上尾市予選の主な結果
野球第3位
男子バスケットボール第2位
女子バスケットボール第2位
男子バレーボール第2位  県大会出場
女子バレーボール第2位
サッカー第1位  県大会出場
男子卓球団体戦 予選敗退
女子卓球団体戦 予選敗退
男子ソフトテニス

団体戦 第3位 

個人戦 第1位  県大会出場

女子ソフトテニス団体戦 1回戦敗退
ソフトボールリーグ戦 敗退
陸上競技

2年100m 第1位 県大会出場

男子200m 第3位

女子砲丸投げ 第3位

男子4×100mリレー 第1位 県大会出場

水泳

(新人戦の県大会は上尾市予選会の前に実施されました。)

男子総合優勝

男子100mバタフライ 第1位 第2位 第3位

男子200mバタフライ 第1位(大会新記録) 第2位 第3位

男子100m背泳 第1位 

男子200m背泳 第1位 第3位

男子200m自由形 第2位

男子200m個人メドレー 第2位

男子400m個人メドレー 第2位 第3位

男子400mメドレーリレー 第1位(大会新記録)

男子200mフリーリレー 第1位(大会新記録)

女子100mバタフライ 第2位

女子100m自由形 第1位 

女子200m個人メドレー 第3位

 

 

上尾市委嘱研究発表会 10月15日(月曜日)

987jjd

上尾市教育委員会から2年間の委嘱を受け、研究主題『仲間と共に学ぶ喜びを感じ、自己有用感を育む指導の工夫』の研究発表会が行われました。100名以上の参会者の方々が来校し、授業参観その後の研究協議会と充実した発表会となりました。

薬物乱用防止教室 10月19日(金曜日)

sy

埼玉県警察本部生活安全部少年課から講師をお招きして、薬物乱用防止教室を開催いたしました。薬物やたばこなどの恐ろしさを再確認することができました。

上尾市駅伝大会 10月22日(月曜日)

wkk

上平中学校の代表者で構成された男子2チーム、女子1チームが出場しました。男子は9年ぶりに見事優勝しました。その結果、11月4日に熊谷市で行われる県大会に上尾市の代表として出場することになりました。県大会でも、素晴らしい走りを期待しています。

生徒会役員選挙 10月24日(水曜日)

sfm

立会演説会および生徒会役員選挙が行われ、新生徒会役員が決定しました。今までの上平中の伝統をしっかりと引き継ぎながら、更なる上平中の発展のために頑張ってください。

上平地区会議講演会(演劇部) 10月27日(土曜日)

we

上平地区会議講演会に演劇部が、参加しました。当日は、演劇はもちろんキレのあるダンスも披露し、素晴らしい講演会となりました。

合唱祭 11月1日(木曜日)

2sr3

各クラスこの日のために、たくさん練習を積んできました。当日は、体育館に素晴らしい歌声が響き渡りました。11月20日に行われる市内小中学校音楽会には、3年1組が上平中の代表として参加することになりました。市内音楽会でも素晴らしい歌声を響かせてきてください。

埼玉県中学校駅伝大会 11月4日(日曜日) 

we

埼玉県中学校駅伝大会が埼玉県熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で行われました。上尾市の代表として精一杯力を出し切ってくれました。

生徒朝会(生徒会本部役員任命式) 11月8日(木曜日)

ek

生徒会本部役員任命式が行われました。校長先生からの任命書および旧生徒会本部役員から引き継ぎ書が新生徒会本部役員へと手渡せました。また、各専門委員会の委員長も2年生となり新たな上平中学校がスタートしました。

第24回中学生ロボットチャンピオン大会(科学部) 11月9日(金曜日)

sff

県民総合活動センターで、ロボットチャンピオンシップ大会が実施され、科学部が2部門に出場しました。

結果は、第3位とグッドアイディア賞をいただくことができました。

学校公開日 PTAバザー 11月10日(土曜日)

akjkhg

本年度も、土曜日に授業参観およびPTAバザーが行われました。授業参観では、全クラス道徳の授業を実施し、文化部の展示や公演会も行われました。また、バザーでは、あおぞら学級の生徒が育てた野菜や作成した作品や、PTAの方々による大根や食品の販売等が行われました。たくさんのご支援・ご協力をいただきありがとうございました。多くの保護者や地域の方々にご来校いただき、ありがとうございました。

ふれあい講演会「埼玉エイサー隊」 11月22日(木曜日)

asxvxz

「互いの文化・歴史を学び、互いを大切に生きる」と題し、埼玉エイサー隊の皆様に講演いただきました。エイサーを通して沖縄の文化や平和への願いを学び、講演後は教室に戻り、各クラスで人権行動宣言を考えました。貴重な、午後の時間となりました。ありがとうございました。

非行防止教室 11月30日(金曜日)

dx

埼玉県警少年サポートセンターの2人を講師にお招きして、非行防止教室が行われました。暴力などの話はもちろんですが、今回の教室では、SnsやLineについても講演してもらいました。一人一人がよく考えて、行動していきましょう。

小中学校あいさつ運動 12月4日(火曜日)

scx

本校、生徒会役員および中央委員会が上平小学校に行き、あいさつ運動が行われました。当日は、上平小学校の1年生もあいさつ運動を行っていました。小学生が登校してくると、元気な声でお互い気持ちの良いあいさつを交わしていました。朝から微笑ましい光景でした。これからも、あいさつは大切にしていきましょう。

上平地区地域学校保健委員会 12月6日(木曜日)

ad

上平中学校区地域学校保健委員会が行われました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師、各学校の職員、PTA等多くの方々に参加していただき、本年度は講師に、「NPO法人 L G B T の家族と友人をつなぐ会 小林りょう子 様」をお招きして、「多様な性をうけとめるために」という内容で、講演をしていただきました。

ぐるっとくん地域めぐり作戦 12月8日(土曜日)

wwdd

上尾市内一斉で「ぐるっとくん地域めぐり作戦」が行われました。上平地区でも多くの地域の方々、保護者、児童、生徒が参加し地域めぐりや清掃活動が行われました。地域めぐりでは、生徒会本部役員がそれぞれの場所で名所の説明をし、清掃活動では、上平中の生徒が中心となり第2グランドの枝や葉を収集しました。ご協力ありがとうございました。

生徒朝会(環境委員会・報道委員会) 12月11日(火曜日)

ww

環境委員会は、無言清掃の取り組み状況(清掃の様子)を動画で発表しました。また、報道委員会は、報道の重要性を劇で発表しました。どちらの委員会も、全校生徒に少しでもわかりやすく伝えようと工夫していました。

教職員不審者対応研修会 12月21日(金曜日)

fd

上尾警察署の講師をお招きして、不審者対応研修会を実施しました。さすまたの使い方やネットランチャー、護身術など武道場で実際に行いました。また、教室では、不審者への声掛けや教室での対応等研修を行いました。