ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

学校行事 1学期の記録

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月1日更新

 

1

入学式 平成30年4月9日(月曜日)

12

35

222名の新入生が、上平中学校に入学しました。

ようこそ、上平中学校へ!素晴らしい、中学校生活を送ってください。

始業式 平成30年4月9日(月曜日)

14

35

新しいクラスが発表され、一つ学年が上がりました。

新しい1年のスタートです。体育館では、静かに集合ができて素晴らしい雰囲気の中で始業式が行われました。

校歌もしっかりと歌えていました。

あいさつ運動 平成30年4月10日(火曜日)から4月12日(木曜日)

13

PTA、保護者、地域の方々の協力で、本年度もあいさつ運動が行われました。

2学期、3学期にもあいさつ運動が行われます。ご協力よろしくお願いいたします。

対面式 平成30年4月10日(火曜日)

15

93

対面式が行われました。新入生と2、3年生全員が初めて体育館で顔をあわせました。

生徒代表の言葉もしっかりと話すことができ、先輩から1年生の各クラスへ花の贈呈も行われ、とても和やかな雰囲気の対面式となりました。

埼玉県学力学習状況調査 平成30年4月12日(木曜日)

15

本県の児童生徒の学力や学習に関する事項等を把握するための、埼玉県学力学習状況調査が行われました。

1年生は、国語と算数・数学の2教科、2年生および3年生は、国語と数学と英語の3教科が実施されました。

本調査の結果については、後日お知らせいたします。

授業参観 平成30年4月13日(金曜日)

23

本年度、最初の授業参観が行われました。

たくさんの保護者に参観していただきありがとうございました。

次回以降も多数のご来校お待ちしております。

第1回 避難訓練 平成30年4月16日(月曜日)

133

第1回避難訓練が行われました。新しいクラスになり、避難経路も変わりましたが大きな混乱もなくスムーズに避難が完了しました。避難訓練は、訓練だと思わずに、常に真剣に取り組みましょう。

離任式 平成30年4月20日(金曜日)

1235

 離任された先生方との最後のお別れの日となりました。先生方からのメッセージをしっかりと心の中に刻み、これからの学校生活を送っていきましょう。

 離任された先生方の新しい場所でのご活躍をお祈りしています。

心肺蘇生法講習会(職員) 平成30年5月7日(月曜日)

43

 武道場で、消防署の職員を招いて心肺蘇生法の講習会を行いました。毎年、1時間程度講習を行い、心臓マッサージやAEDの使い方の練習を行っています。

1年生宿泊体験学習 『赤城青少年交流の家』                                  平成30年5月11日(金曜日)から5月12日(土曜日)

12

56

1年生が、群馬県にある赤城青少年交流の家に1泊2日で宿泊体験学習に行ってきました。この宿泊体験学習を通して、学年やクラスのメンバーと共感的な人間関係を築き、集団生活のルールや主体性・自主性を高められたのではないでしょうか。学校に帰ってきてからの帰着式では一回りも二回りも大きく成長した1年生の姿が見られました。

PTA総会 平成30年5月18日(金曜日)

18

本年度のPTA総会が、本体育館で行われました。

旧PTA役員の方々お疲れさまでした。新PTA役員の方々、1年間よろしくお願いいたします。

市内一斉避難訓練 平成30年5月24日(木曜日)

12

52

市内一斉避難訓練が行われました。校庭に集まり報告完了するまでの時間が、前回の避難訓練よりも短時間で行うことができました。引き渡し訓練では、迎えに来ていただいた保護者の皆さまありがとうございました。また、一斉下校でも大きな混乱もなく地域ごとに帰ることができました。

学校公開日(土曜日授業参観) 平成30年5月26日(土曜日)

55

36

土曜参観が行われました。多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。授業参観では、保護者の方も一緒になって授業に参加する場面も見受けられました。また、道徳の授業は全クラスで本日実施し、保護者の方にも参観してもらいました。

AED講習会(運動部連絡協議会) 平成30年5月29日(火曜日)

59

武道場で、消防署の職員を招いて運動部連絡協議会が主催となりAED講習会が行れました。

多くの保護者の方々が参加し、意欲的に取り組んでいました。ありがとうございました。

3年生修学旅行(京都・奈良方面)                                            平成30年6月3日(日曜日)から6月5日(火曜日)

52

69

6

3年生が、京都・奈良方面に修学旅行へ行き、宿泊場所は、滋賀県の琵琶湖でした。

1日目は、法隆寺や奈良公園。2日目は、京都班別行動(タクシー)。3日目は、クラス別行動(バス)でした。

天候にも恵まれ、多くの歴史的遺産や伝統文化に触れることができました。また、集団のルールやマナーもしっかりと守れ、

充実した3日間となりました。

PTA給食試食会 平成30年6月5日(火曜日)

124

本校、栄養教諭湯浅から、給食についての説明を行った後に、保護者の皆様で配膳を行い、給食を食べました。

音楽集会 平成30年6月11日(月曜日)

13

5

6時間目に、全校生徒で音楽集会を行いました。

本年度は、全体合唱として『Story』を歌いました。1学期ということもあり、まだまだですが、3学期に行われる音楽集会では、素晴らしい上平中の『Story』が完成すると思います。楽しみです。

PTA環境整備部花壇整備 平成30年6月12日(火曜日)

26

PTAの環境整備部の方々により、学校の花壇が、綺麗な花でいっぱいになりました。

ありがとうございました。

生徒総会 平成30年6月15日(金曜日)

13

5,6時間目に、生徒総会(前期)が行われました。

生徒総会の前に学級討議が行われ、クラスの中から質問事項や意見が出され、それらを生徒総会で出し合いました。

質問や意見を発表する生徒、それに対して答える生徒が堂々と取り組めたのはもちろんですが、周りで聞いている

生徒一人一人の態度も立派で、意識の高い生徒総会となりました。

第1回学校評議員会・学校関係者評価委員会 平成30年6月18日(月曜日)

65

学校評議員、評価委員の皆様に学校を見学してもらいました。

心肺蘇生法(生徒) 平成30年6月21日(木曜日)

12

31

2年生の保健体育の授業で、あっぱくんライトを用いた、心肺蘇生法を行いました。まずは、DVDで心肺蘇生法の重要性を感

じ、その後教員による実演と心肺蘇生法の説明を行い、一人一人が実践を行いました。

スケアードストレイト教育法による自転車交通事故安全教室開催 平成30年6月22日(金曜日)

16

96

5,6時間目に上尾警察署交通課の方と株式会社ワーサルの方々による交通安全教室が行われました。

ワサールの方々によるスタントは、本当にドキッとするような事例ばかりでした。

生徒一人一人がもう一度自転車の乗り方を見直す良い機会となりました。

学校総合体育大会中心日 平成30年6月25日(月曜日)、6月26日(火曜日)

12

34

59

23

34

44

3年生にとっての最後の学校総合体育大会が行われました。

見事に県大会を勝ち取った部活動も残念ながら勝ち取れなかった部活動も最後まで勝利を信じて競技を行っていました。

上平北小学校芸術鑑賞会 平成30年6月26日(火曜日)

13

3

吹奏楽部が上平北小学校で、芸術鑑賞会を行ってきました。

小学生も真剣にそして楽しく鑑賞してくれました。

ネットワーク犯罪防止教室 平成30年7月5日(木曜日)

62

5,6時間目に、埼玉県警生活安全部少年課の方々をお招きして、ネットワーク犯罪防止教室が開催されました。

DVDや県警の方の話を聴いた後、クラスに戻り班ごとにネットワーク犯罪に巻き込まれないように話合い活動を

行い、クラスで合言葉を決めました。

小学校学習支援ボランティア 夏季休業中

『芝川小学校』

53

『上平小学校』

36

『上平北小学校』

55

各小学校に、学習支援として中学生がお邪魔しました。

どの教室も、勉強するときは静かにそして真剣に行っていました。