ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 平成26年度新採用・転入教職員等着任式が行われました!!

平成26年度新採用・転入教職員等着任式が行われました!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月3日更新

平成26年度新採用・転入教職員等着任式が行われました!! 

平成26年4月1日 上尾小学校おいて、新たに上尾の教育を担う141名の教職員の皆さんが着任しました。 

   12

教育長 式辞  ~ 上尾の教育のさらなる一歩前進 ~

56

  ~ 式  辞 ~                

  暖かい春の訪れとともに、木々が芽吹き、満開の桜のもと、このよき日に、上尾市長、上尾市教育委員会委員長 細野 宏道 様をはじめとする教育委員の皆様のご臨席を賜り、平成26年度上尾市新採用・転入教職員等着任式を挙行できますことは、この上ない喜びであります。心から感謝申し上げます。

  新たに校長・教頭・主幹教諭に昇任されました皆様、新採用・転入教職員・アッピースマイル教員、並びに、さわやか相談員の皆様、晴れて上尾市の教職員となられましたこと、誠におめでとうございます。141名の皆様の着任を心から歓迎いたします。

  さて、皆さんが着任いたしました上尾市は、人口22万8千人を擁する都市環境と自然環境との調和のとれた中堅都市であり、現在、第五次上尾市総合計画のもと、「笑顔きらめく ほっとなまち あげお」をキャッチフレーズに「笑顔あふれる街」誇れる街づくりの実現を目指しております。市内には、小学校22校、中学校11校、分校1校があります。教職員は、約1,000人になります。

  上尾市教育委員会では、「夢・感動教育 あげお」を基本理念とする教育振興計画に基づき、「知・徳・体の調和がとれ、夢や目標・志を持って自己実現を目指す、変化の時代をたくましく生き抜く自立した人間を育成する教育」を実践しております。そして、各学校では、校長先生のリーダーシップのもと、家庭・地域と連携した教育活動を推進し、市民に信頼される学校「誇れる、魅力ある学校づくり」を目指した教育活動が展開されております。上尾市では、各学校の校内研修の充実を図るため、委嘱研究を重視し、毎年11校を教育委員会が委嘱し、三年間で全小中学校が研究発表を実施するローテーション方式を導入し、授業の改善と指導力の向上に努めております。また、市独自によります学力調査を小学校三年生以上の学年で実施し、各学校では、児童・生徒の学力の実態を把握・分析し、「学力向上プラン」を作成し、指導方法の改善に取り組み、学力の向上を図っております。さらには、勤務を終了した後の時間帯や、土・日曜日に開催されております「教師力アップ講座」には、多くの教員が自主的に参加し、自ら資質の向上に熱心に取り組んでおります。

  教育環境面につきましては、個々の児童・生徒へのきめ細やかな指導を行うため、担任の補助を行う「アッピースマイルサポーター」を配置する「さわやかスマイルサポート」事業や、中学校一年生で「35人学級」を実施しております。市内小中学校には、島村市長さんから特段のご配慮により、全小・中学校普通教室は、すでにエアコンが整備されております。また、学校のICT化の推進を図るため、小中学校全学級と特別教室に、「52インチの液晶テレビ・電子黒板対応大型モニター」の配置が拡充され、デジタル教科書も整備されております。さらに、事務の効率化と軽減のために教職員全員に一人一台のパソコンも配備されております。

  皆様が着任いたしました上尾市は、教育を大切にし、教育に優しい、大変恵まれた教育環境のなかで、子ども達と充実した日々を過ごすことができます。上尾市では、上尾の教育の「一歩前進」を目指し、「教師が変る」「授業が変る」「学校が変る」、そして「子どもが変わる」を合言葉として、これまで教職員の「意識改革」に取り組んでまいりました。そして、各学校が「連携教育」「学校Ict」「学校マナーアップ」の推進に努め、現在では、「授業風景」が変わり「学校風景」が変わってまいりました。

  今年度、学校教育のキーワードを「さらなる一歩前進」とし、「褒める教育の推進」「連携教育から一貫教育へ」「学校Ictの推進」に積極的に取り組み、上尾の教育をさらに前進させたいと考えております。着任されました皆さんの力で、上尾の教育の「さらなる一歩前進」をお願いいたします。そのためには、常に自己研鑽に励み、資質・能力を向上させることが重要であります。

  着任されました141名の皆様一人一人が、「高い使命感」と「熱い情熱」を持ち、「笑顔」で、上尾市の児童・生徒のために全力で職務に専念し、上尾市の教育「夢 感動教育 あげお」の進展に大きな力となりますことを期待いたしまして、式辞といたします。

   平成26年4月1日                    上尾市教育委員会教育長  岡野 栄二

着任者宣誓

 5

 私は、ここに主権が国民に存することを認める日本国憲法を尊重し、かつ、擁護することを固く誓います。

 私は、地方自治及び教育の本旨を体するとともに、公務を民主的かつ能率的に運営すべき責務を深く自覚し、全体の奉仕者として、誠実かつ公正に職務を執行することを固く誓います。

平成26年4月1日  新採用・転入教職員等代表 富士見小学校教諭  植村 絵里