ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 市長学校訪問 上尾市立大石南中学校 (平成22年10月4日)

市長学校訪問 上尾市立大石南中学校 (平成22年10月4日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年10月4日更新

島村穰上尾市長が大石南中学校を訪問しました

 西倉校長と森井教頭の案内で、校舎内を見学し、最初に1年3組の理科の授業と2年1組の社会科の授業を参観しました。1年3組の理科の授業では光の屈折について、2年1組の社会科の授業では大正デモクラシーについて、電子黒板を利用し、視覚的な側面からも理解を深めることができるように指導者が授業を進めていました。1年3組の理科の授業の様子 1年3組の理科の授業の様子 2年1組の社会科の授業の様子 2年1組の社会科の授業の様子


 2年1組の授業参観の後は、3年生の各クラスを訪問しました。各クラスでは進路指導の一環として面接の受け方についての授業の様子を参観しました。
授業の様子 授業の様子


 授業参観の後、部活動の開始時間を待つ間、西倉校長から学校経営についての説明を受け、意見交換をしました。島村市長からは「大石南中学校は生徒の皆さんや教員の方々のボランティア活動が盛んであり、地域と密に連携が取れているという印象を持っている。また、自然環境も素晴らしい学校で、これからも引き続き、この素晴らしい環境にあった指導をお願いしたい。」との話をしました。
 その後、第2音楽室で練習している吹奏楽部を訪問しました。生徒たちは「先輩たちが築いてきた伝統を途切れさせることのないよう頑張って練習していきます」との言葉とともに、「鉄腕アトム」の演奏を島村市長に送りました。演奏を聞いた島村市長は「皆さんから、大きな元気をもらいました。皆さんもアトムのように、力強く、天に向かって飛び立つように、これからも頑張ってください」と、生徒たちにエールを送りました。
吹奏楽部 吹奏楽部 島村市長からのあいさつ 吹奏楽部


 吹奏楽部を訪問した後は、校内にある和室で活動している茶華道部を訪問し、生徒たちが島村市長にお点前を披露しました。島村市長は「凛とした中に優しさを感じ、おいしくいただきました。」と感想を言っていました。
茶華道部 茶華道部 茶華道部の皆さんと記念写真


 最後は、生徒会役員との懇談の時間となりました。懇談当初は緊張していた生徒たちも、時間の経過とともにその緊張はほぐれ、生徒、島村市長とも笑顔で懇談していました。生徒から島村市長への質疑だけではなく、島村市長から生徒に対してさまざまなお話があるなど、予定された時間では収まりきらないほどで、大変有意義な時間となったようでした。
懇談の様子 懇談の様子 懇談の様子 懇談の様子

懇談の様子 懇談の様子 懇談の様子

       
 懇談の終了後、島村市長が帰庁する際には、生徒会役員が校門で見送ってくれました。
見送る生徒たち 見送る生徒たち