ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 市長学校訪問 上尾市立大石南小学校 (平成22年5月26日)

市長学校訪問 上尾市立大石南小学校 (平成22年5月26日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年5月26日更新

島村穰上尾市長が大石南小学校を訪問しました

 ランチルームで2年3組の子どもたちと給食を会食しました。子どもたちは各テーブルに着席する訪問者の名前を呼び、手作りの名札のプレゼントしてくれました。
子どもたちから名札のプレゼント 子どもたちから名札のプレゼント


 島村市長の着席後、子どもたちの代表の子から歓迎のあいさつと子どもたち全員から歌のプレゼントがありました。
子どもたちの歌のプレゼントを聞く島村市長 子どもたちからの歌のプレゼント


 子どもたちからの歌のプレゼントのあとは、島村市長からお礼のあいさつがありました。子どもたちは、体を向けて背筋を伸ばし姿勢よく、真剣に聞いていました。
 「いただきます」の後は、給食を食べながら、訪問者との話も上手にできました。和やかな雰囲気の中、楽しく給食を食べることができました。
島村市長からのお礼のあいさつ 会食の様子 会食の様子 会食の様子


 「ごちそうさま」の後には、子どもたちの進行により、子どもたちから島村市長への質問がありました。
市長への質問


 ランチルームからの退室時には、子どもたちが名残惜しむように、島村市長に駆け寄って、握手をしていました。
「市長さん、さようなら」 「市長さん、握手して」


 給食を会食した後は、おしゃべりをしないで清掃に取り組んでいる大石南小学校の子どもたちの姿を見てまわりました。
 その後は、おおぞら学級を訪問し、島村市長をはじめとする訪問者は、子どもたちが行う「野菜冠リレーゲーム」に参加しました。
 次に5年1組を訪れ、「直方体と立方体の体積」について、52型テレビを使用した授業を参観しました。
5年1組の授業の様子 5年1組の授業の様子


 3年1組の「音楽科」の授業を参観しました。
 訪問者が子どもたちの各グループに入って、「音階ゲーム」に参加して、子どもたちと一緒に音階づくりをしました。
3年1組の授業の様子 3年1組の授業の様子 3年1組の授業の様子 3年1組の授業の様子


 最後は、教室から玄関までの廊下にたくさんの子どもたちが待っていてくれて、島村市長を見送りました。
お別れのとき