ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 市長学校訪問 上尾市立大石中学校 (平成22年5月26日)

市長学校訪問 上尾市立大石中学校 (平成22年5月26日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年5月26日更新

島村穰上尾市長が大石中学校を訪問しました

 最初に玄関に置かれたテレビに流されている大石中学校電子案内板について、曽我部校長、飯塚教頭、松永教頭から説明を受けました。
 その後、1年6組の「社会科」の授業「上尾学習 上尾の“素晴らしさ”を見つけよう!」を参観しました。授業では、上尾の素晴らしいところを発表していました。島村市長、岡野教育長も授業に参加して、上尾の素晴らしいところを生徒たちに話しました。
1年6組授業の様子 1年6組授業の様子 島村市長からのお話 岡野教育長からのお話

 授業の最後に、島村市長は、次の「文献調査」で使用する上尾市の資料(上尾市勢要覧・あげおくらしのガイド・統計あげお)を子どもたちに贈呈しました。
上尾市の資料の贈呈


 授業参観の後は、生徒会との交流会に出席しました。生徒会役員の皆さんの自己紹介の後、生徒自らがテレビとパソコンを使用して大石中学校の紹介をしてくれました。その後、各学年委員長からの活動報告があり、島村市長との質疑応答となりました。「上尾市内で困っていることは何ですか」「今後どのような上尾市にしたいですか」「幼いころ、どのような職業に就きたかったですか」などの質問があり、最後に「どのような仕事が一番大変でしたか」との質問がありました。島村市長は「大変なことはたくさんありましたが、大変なことを成し遂げれば、それは必ず喜びに変わるものです。喜びに変わると思えば、大変だと思ったことはありません。皆さんも頑張ってください」と生徒の皆さんにエールを送りました。
 生徒の皆さんからの質問終了後、島村市長は、逆に生徒たちに質問を投げかけ、生徒の皆さんも真剣に答えていました。
生徒会交流会の様子 パソコンを使った説明 生徒会交流会の様子

生徒会の皆さんとの記念写真


 生徒会の皆さんが校内を案内してくれました。

校内説明


 市内では大石中学校にしかない「ダンス部」の部活動を訪問し、生徒の皆さんはダンスを披露してくれました。
ダンス部 ダンス部 ダンス部 ダンス部員に対しての激励