ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 市長学校訪問 上尾市立南中学校 (平成22年6月4日)

市長学校訪問 上尾市立南中学校 (平成22年6月4日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年6月4日更新

島村穰上尾市長が南中学校を訪問しました (平成22年6月4日)


 体育館で全校生徒による歓迎会が行われ、吹奏楽部の演奏の中、拍手で迎えてくれました。
 はじめの言葉の後、あいさつに立った島村市長は、「『おらが学校』をこの会場に入ってさらに感じた。小学校から中学校のころに夢を抱くことは大切。途中、様々な困難もあるけれど、それは夢に向かっての第一歩であるから、夢を持ち続け、かなえてほしい。」とエールを送りました。
 次に生徒会長の門間くんによる南中の紹介があり、「時間を守って行動と元気の良い挨拶ができること。また、生き生きと学校生活を送る姿を見てほしい。」との話がありました。

島村市長あいさつ 全校集会の様子



 吹奏楽部演奏(ソロコンテスト金賞受賞者演奏・全体演奏)がありました。

ソロコンテスト金賞受賞者演奏 ソロコンテスト金賞受賞者演奏 吹奏楽部の演奏 吹奏楽部の演奏



 6時間目の授業について、全クラスを訪問し、参観しました。

授業参観1 授業参観2 授業参観3 授業参観4




 校庭で行われているテニス部と野球部の練習を見学しました。野球部員の皆さんの大きな掛け声が印象的でした。

テニス部の練習風景 テニス部の練習風景 野球部の練習風景 野球部の練習風景




 部活動見学後、帰庁の際には、生徒たちが校長室から校門まで見送ってくれました。

生徒たちの見送り 生徒たちの見送り