ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 市長学校訪問 上尾市立瓦葺小学校 (平成22年4月26日)

市長学校訪問 上尾市立瓦葺小学校 (平成22年4月26日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年4月26日更新

島村穰上尾市長が瓦葺小学校を訪問しました

 パソコンルームで行われていた6年1組の「社会科」の授業を参観しました。当日は、2人1組で上尾市の歴史や文化財を調べ、電子黒板を使用して発表が行われました。

6年1組の社会科授業の様子 6年1組の社会科授業の様子 6年1組の社会科授業の様子 6年1組の社会科授業の様子




 3年1組の「国語科」の授業を参観しました。当日は、「きつつきの商売」の音読発表が行われ、子どもたちと訪問者は、6つのグループに分かれました。各グループでは、子どもたちは、自らの「ゆっくりと読む」などの目標を掲げて、島村市長をはじめとする訪問者の前で音読発表を行い、訪問者は子どもたちの発表について感想を述べました。子どもたちは、やや緊張しながらも、ゆっくりと大きな声で読むことができていました。

発表前の発声練習 子どもたちは役になりきっていました 島村市長を囲んでの音読発表 岡野教育長を囲んでの音読発表 島村市長から全体を通じての感想がありました




 ランチルームで6年2組の子どもたちと給食を会食しながら交流を深めました。

島村市長からのあいさつ 給食の様子 給食の様子 給食の様子




 「ごちそうさま」をする前に「市長さんへの質問」の時間がありました。子どもたちからは、「どんな仕事をしているのですか」、「上尾市をどんな町にしたいですか」、「市長になろうと思ったキッカケは何ですか」などの質問がありました。
 逆に、島村市長から子どもたちに質問をするなど、和やかな雰囲気の中、子どもたちと楽しく過ごしました。

丁寧に答える島村市長 丁寧に答える島村市長 子どもたちの質問 丁寧に答える島村市長 子どもたちの質問 島村市長の話を真剣に聞く子どもたち 手作りの席札で歓迎してくれました