ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 市長学校訪問 上尾市立鴨川小学校 (平成22年6月4日)

市長学校訪問 上尾市立鴨川小学校 (平成22年6月4日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年6月4日更新

島村穰上尾市長が鴨川小学校を訪問しました

正門と南校舎 学校目標




 図書室で6年3組の子どもたちと給食を会食しながら交流を深めました。

拍手で島村市長を迎えました 島村市長 岡野教育長 「いただきます」



 「ごちそうさま」をする前に「市長さんへの質問」の時間がありました。子どもたちからは、「1年間に何日ぐらい休みがありますか」「家事はしますか」「子どものころの夢は何でしたか」などの質問がありました。島村市長は、子どもたちの積極的な姿勢に感心するとともに、子どもたちの質問に対して、一つ一つ丁寧に答え、和やかな雰囲気の中、子どもたちと楽しく過ごしました。

市長さんへの質問 市長さんへの質問 市長さんへの質問 市長さんへの質問 市長さんへの質問 市長さんへの質問 丁寧に答える島村市長 丁寧に答える岡野教育長 市長さんへの質問 市長さんへの質問 市長さんへの質問 市長さんへの質問 市長さんへの質問 島村市長の話を聞く真剣な眼差し




 給食の会食の後は、体育館で全校児童による音楽発表があり、子どもたちは、島村市長をはじめとする訪問者を大きな拍手で迎えてくれました。
 児童会の皆さんによる学校紹介、「かもがわ」を頭文字とする「4つのめあて」の発表がありました。
 その後、全校児童による校歌の斉唱、6年生による「スマイルアゲイン」の2曲を歌ってくれました。最後に、島村市長、岡野教育長は、5・6年生と一緒に「上尾市歌」を歌いました。子どもたちが一つになって、体を揺らしながら全身を使って一生懸命歌っている姿に感銘を受けました。

音楽発表会 音楽発表会ピアノ演奏
音楽発表会