ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 市長学校訪問 上尾市立平方北小学校 (平成22年10月4日)

市長学校訪問 上尾市立平方北小学校 (平成22年10月4日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年10月4日更新

島村穰上尾市長が平方北小学校を訪問しました

 6年1組の総合的な学習の時間の授業を参観しました。この時間では、修学旅行で訪れた日光について勉強してきたことをまとめ、パソコンを使用して一人ひとり発表していました。島村市長は「皆さん、多くのことを研究してきて、大きな声で堂々と発表していた。知らないことを自分で調べて理解をして、さらに、それを発表することで皆も知ることができる。このことは、非常に良いことです」と子どもたちにあいさつしました。

授業の様子 授業の様子 授業の様子 授業の様子 授業の様子 島村市長のあいさつ


 2年1・2組合同で行っていた音楽の授業を参観しました。島村市長も授業に参加して、子どもたちと一緒に、音の数だけグループづくりをするなどのリズム遊びを行いました。その後、子どもたちが、今月の歌、音楽会の歌、校歌を歌ってくれました。
 島村市長は「リズムに合わせて体を使いながら口を大きく開けて上手に歌えていました。皆さんと一緒に勉強できて楽しかったです」と子どもたちにあいさつしました。
子どもたちとの交流 子どもたちとの交流 子どもたちから歌の贈り物 授業の様子 島村市長のあいさつ


 授業参観の後には、6年1組の子どもたちと一緒に給食を会食して、交流をしました。
司会進行の子どもたち 島村市長のあいさつ 岡野教育長のあいさつ 会食の様子 会食の様子 島村市長への質問 質問に答える島村市長


 島村市長が学校を去る際には、子どもたちが廊下に並んで見送ってくれました。笑顔と拍手で見送ってくれる子どもたちに島村市長は感激するとともに、別れを惜しむようにゆっくりと歩きながら、「ありがとう」と声をかけたり、握手をしていました。
見送りをする子どもたち 見送りをする子どもたち