ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 市長学校訪問 上尾市立東小学校 (平成21年10月13日)

市長学校訪問 上尾市立東小学校 (平成21年10月13日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年10月13日更新

島村穰上尾市長が東小学校を訪問しました


 1年生の「生活科」「国語科」「道徳」の授業を参観し、元気に手を挙げる子どもたちの姿を見ながら、笑顔で各教室をまわりました。
授業の様子 授業の様子


 授業参観の後は、学校東側にある学校ファームを見学しました。東小学校では、文部科学省などの研究委嘱を受け「食育」に力を入れています。学校ファームでは、野菜の種を植え、水やり、草むしりなどの世話をして、収穫するという一連の過程を実際に体験します。子どもたちが丹精込めて育てた野菜が給食の食材にも使用されるなど、野菜への興味関心と愛着を持つことができるようになります。
学校ファームの見学


 その後、体育館で、NHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクール銅賞を受賞した音楽委員会の皆さんによる合唱を鑑賞しました。児童の皆さん全員の心と心がつながったやさしいハーモニーに、島村市長は感動し、最後は全員で「もみじ」を歌い、心癒やされる時間を過ごしました。
子どもたちとの交流1 子どもたちとの交流2 合唱の様子 音楽委員会の皆さんと記念撮影