ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 市長学校訪問 上尾市立東町小学校 (平成22年9月21日) 

市長学校訪問 上尾市立東町小学校 (平成22年9月21日) 

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年9月21日更新

島村穰上尾市長が東町小学校を訪問しました

 5年生の児童の皆さんが歌を聞かせてくれました。最初に、児童代表から「本日は東町小学校にようこそいらっしゃいました。私たちが一生懸命練習してきた、『校歌』『上尾市歌』『見えないつばさ』の3曲を心を込めて歌います。どうぞお聞きください。」と、歓迎のことばがありました。その後、子どもたちは、体でリズムを取るように、全身を使いながら、心を込めて歌ってくれました。
合唱の様子 合唱の様子

 島村市長は「皆さん、体いっぱい使って歌ってくれました。本当に素晴らしい歌声でした。これからも一生懸命練習して、素晴らしい歌声をこの東町いっぱいに響かせてください。そして、その素晴らしさをいろいろなところで出してください。」と子どもたちにエールを送りました。
合唱の様子 島村市長のお礼のあいさつ

 1年2組の生活科の授業として、校舎とプールの間で「虫捕り体験」をしている様子を参観しました。子どもたちはバッタを捕って、島村市長に「バッタ捕れたよ。」と見せに来てくれました。島村市長も、自らバッタを捕まえて、子どもたちに渡していました。
虫取り体験 市長さん!バッタ採れたよ!

 電子黒板を使った5年4組の授業を参観しました。「Webサイトの情報を活用しよう」という内容の授業をしていました。
5年4組の授業の様子5年4組の授業の様子

 5年1組の授業を参観しました。電子黒板を使って動画を再生し、台風の強さによる影響について授業をしていました。
5年1組の授業の様子 5年1組の授業の様子

 体育館に6年生137人が集まり、『夢』について島村市長から講話がありました。島村市長からは、「夢を実現するためには、まず目標を持つことが大切です。目標達成の積み重ねが『夢』に近づいていきます。皆さんもいろいろなことにチャレンジしてください。」と子どもたちに夢を持つことの大切さを話しました。
市長講話の様子 市長講話の様子 市長講話の様子

 講話のあとには、子どもたちから島村市長に対して、「市長になって良かったことは何がありますか」「仕事をしていて大変なことはありますか」「市長さんの仕事内容を教えてください」「市長さんが尊敬する人物は誰ですか」などの質問がありました。島村市長は、しっかりと質問をする子どもたちに感心するとともに、質問に丁寧に答えていました。
質問の様子 質問の様子


 最後に、子どもたち全員からの「ありがとうございました」の感謝の言葉があったほか、児童代表の戸澤ほのかさんからは「本日は貴重なお話をしていただきありがとうございました。私は市長さんがおっしゃったように一つ一つの目標を持って、夢に向かって頑張っていこうと思いました。また、時間がある時に東町小学校に遊びに来てください。」とお礼の言葉がありました。 
 島村市長は「お礼の言葉どうもありがとう。皆さん、夢に向かって一緒に頑張っていきましょう」と子どもたちにエールを送りました。
児童代表によるお礼の言葉

 2年4組の子どもたちと給食を会食しながら交流しました。
交流給食の様子 交流給食の様子 交流給食の様子 交流給食の様子

 会食の後は、子どもたちから島村市長に対して質問がありました。子どもたちからの「どんな仕事をしていますか」「何で今の仕事を始めたのですか」「市長さんの好きな食べ物は何ですか」「子どものころの好きな遊びは何ですか」などの質問に対して、島村市長は、子どもたちが理解できるように、ゆっくりと丁寧に答えました。
市長に質問をする子どもたち 市長に質問をする子どもたち 市長に質問をする子どもたち 市長に質問をする子どもたち 市長に質問をする子どもたち

 会食後、帰庁の際には、ランチルームから校門付近まで、子どもたちが拍手で見送ってくれました。
拍手で見送る子どもたち