ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 市長学校訪問 上尾市立上尾中学校 (平成22年7月5日)

市長学校訪問 上尾市立上尾中学校 (平成22年7月5日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年7月5日更新

島村穰上尾市長が上尾中学校を訪問しました

上尾中学校玄関 石碑

 校舎内をすべて回り、普通教室のほか、美術室・理科室などで行われている授業を参観しました。
美術室での授業 理科室での授業 理科室での授業 授業参観


 全教室の授業を参観した後は、避難訓練を視察しました。火災発生を想定し、全校生徒が校庭に避難しました。保健委員から阪神淡路大震災被災者の体験談と、避難時の5つの約束(おさない・かけない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない)が発表されました。
 井川校長先生からは、「非常に落ち着いた態度で整然とできていた」「現代は、不審者などいろいろな危険があるが、自分の身は自分で守ってほしい」「常に冷静に行動してほしい」との講評がありました。
 あいさつに立った島村市長からは、「災害はいつ起こるかわからないので、常に備えて欲しい」「辛さの先にある本当の喜びをつかむため、頑張ってほしい」との激励の言葉がありました。
避難訓練の様子 避難訓練の様子 井川校長先生からの講評 島村市長のあいさつ 島村市長のあいさつ


 避難訓練の終了後、部活動練習の開始を待って、文化部(コーラス部、美術部、吹奏楽部)、体育館(剣道部、卓球部)、校庭(野球部)を見学し、島村市長は生徒を激励しました。
美術部訪問 美術部訪問 コーラス部訪問 剣道部訪問 卓球部訪問 野球部訪問 野球部訪問 練習風景 玄関に置かれた案内掲示

 島村市長の帰庁の際には、生徒たちが見送りをしてくれました。
見送り 見送り