ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 夢・感動教育 あげお の実現を目指して
新型コロナウイルス関連情報
年間行事予定
教育要覧
夢・感動 写真館

夢・感動教育 あげお の実現を目指して

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月7日更新
教育長

      

 

ようこそ、上尾市教育委員会Webサイトへ

 

上尾市教育委員会教育長池野和己でございます。

 

 平成31年4月1日より、本職2期目を担わせていただくこととなりました。今期も、皆様のお力添えをいただき、学校教育、文化・芸術及びスポーツ・レクリエーションの振興・充実に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 上尾市では、『みんなが輝く街上尾』の実現に向けた取り組みを進めており、教育委員会といたしましても、市民の負託に応え、成果をあげられるよう取り組んでまいります。

 さて、教育委員会では「第2期上尾市教育振興基本計画」において、「夢、感動教育 あげお」を基本理念とし、「生きる力を育む」「学ぶ喜びを育む」「絆を育む」の3つの基本方針の下、市民の皆様が大きな夢を抱き、多くの感動を得られるような施策を実施し、本市の教育の一層の推進・充実に努力しているところでございます。令和2年度は本計画の計画期間の最終年度を迎えます。これまでの5年間の教育行政の総括を行うとともに、同時に最終年度を迎える第5次上尾市総合計画との整合性を図りながら、第3期上尾市教育振興基本計画の策定を進めてまいります。

 昨今の世界的な社会情勢の変化や、急速な技術発展により、教育を取り巻く環境も大きく変化しております。激しい変化と将来予測の難しいこの時代をたくましく生き抜き、未来を創り出していく資質・能力を子供たち一人一人に確実に育むために、地域、家庭、学校が連携し、しっかりと取り組んでまいりたいと考えます。今後とも、本市教育の振興に御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。