ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 夢・感動教育 あげお の実現を目指して

夢・感動教育 あげお の実現を目指して

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月1日更新
教育長

      

 

ようこそ、上尾市教育委員会Webサイトへ。

上尾市教育委員会教育長の池野和己でございます。

 

平成30年度がスタートし、皆様のお力添えをいただき、平成28年4月の就任以来、教育長として3年目を迎えることとなりました。よろしくお願い申し上げます。

 

上尾市では、昨年、畠山稔新市長が誕生し、市民に夢を持って頂ける街『みんなが輝く街上尾』の実現に向け、公正な政治、公平な行政を推進するべく、新たなスタートを切りました。市長を始め市長部局と連携し、教育委員会が一丸となって、成果を挙げられるよう取り組んでまいります。

 

さて、本年度は、上尾小学校、東町小学校、上尾中学校に学校運営協議会を先行的に設置し「コミュニティ・スクール」を開始いたしました。

「コミュニティ・スクール」を導入することにより、上尾市教育委員会および校長の権限および責任の下、保護者や地域の方々の学校運営への参画や支援・協力を促進することで、相互の信頼関係を深め、学校運営の改善や児童生徒の健全育成に取り組むことができることを目的に進めております。

学校教育においては、いじめ根絶に向けた生徒指導を推進いたします。いじめへの対応の第一歩は、いじめを正確に漏れなく「認知すること」であります。市全体で、いじめ根絶のため「いじめ見落としゼロ」に努めるとともに、普段の実践、道徳的実践力の育成を最重要課題に位置付け取り組んでまいります。また、道徳の教科化により、道徳の時間がいじめの抑止力となり、さらに、いじめ根絶の一助となるよう、きめ細かな指導に努めてまいります。

生涯学習については、国の登録有形民俗文化財に登録された「上尾の摘田・畑作用具」について、資料調査整備委員会を組織し、国の重要有形文化財への指定に向けた調査事業を実施いたします。さらに、市民の皆さまが、社会にゆとりと潤いを実感する上で欠かすことのできない「文化芸術」活動を支援し、心豊かな生活が実現できるよう、その推進・充実に努めてまいります。

生涯スポーツでは、スポーツ・レクリエーション活動への参加意識が高まる中、様々なスポーツ・レクリエーション教室や、各種大会を開催し、市民の皆さまが自身の健康と体力向上を目指す活動の機会や場の提供を行います。

 

教育委員会が主体性や独自性を発揮することで、夢や目標、志をもって自己実現を目指す、変化の時代をたくましく生き抜くことができる自立した人間を育成するとともに、上尾市の皆様の負託に応え得る教育を実践できるよう努めてまいります。

 今後とも、皆様方の御理解をいただき、本市教育の振興に御協力と御支援を賜りますようお願い申し上げます。