ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 平成29年度 新採用・転入教職員等着任式が行われました!

平成29年度 新採用・転入教職員等着任式が行われました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日更新

平成29年度 新採用・転入教職員等着任式が行われました! 

 平成29年4月3日 満開の桜のもと、上尾小学校において、新たに上尾の教育を担う113名の教職員の皆さんが着任しました。

  sakura  着任式 全体の様子  

  着任式 全体の様子②    

     

教育長 式辞

 

      教育長 式辞

春うららかなこの佳き日に、上尾市長はじめ教育委員の皆様の御来臨の下、「平成29年度上尾市新採用・転入教職員着任式」を挙行できますことに、心より感謝申し上げます。

 新たに、校長、教頭および主幹教諭に昇任された皆さん、そして新採用・転入教職員ならびにアッピースマイル教員の皆さん、併せて113名の皆さん、本市への御着任を衷心より歓迎申し上げます。ようこそ上尾市にいらっしゃいました。

 さて、上尾市は、昭和33年に市制を施行して以来、田園都市から工業都市、そして住宅都市へと様々な変遷を経ながら、現在人口約228,000人、世帯数約98,000を超える、埼玉県の中核をなす都市へと発展して参りました。

 「笑顔きらめく “ほっと” なまち あげお」の実現を目指し、「安心して子育てできる環境整備」「安全・安心のまちづくりの強化」「健やかに育つことができる街づくり」などに取り組んでおります。

 上尾市には、市立幼稚園1園、小学校22校、中学校11校および分校1校があり、児童生徒約18,000名が通い、総勢約1,100名の教職員が学校教育に当たっております。

 上尾市教育委員会では、「夢・感動教育 あげお」を基本理念として、平成28年度にスタート致しました「第二期教育振興基本計画」に基づき、児童生徒が「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」など、生きる力を身に付け、将来の社会を担うための資質・能力の育成に取り組んでおります。

 平成29年度は、次期学習指導要領を見据え、「社会に開かれた教育課程」の編成に向けて、カリキュラム・マネジメントに基づく授業改革を進めて参りたいと存じます。

また、新しい時代に必要とされる資質・能力の育成はもとより、その前提となる基礎的・基本的な学力の定着を図るため、「基礎学力」の育成を徹底して参ります。

更に、「主体的・対話的で深い学び」の実現のため、自ら課題を発見し、自ら学び、自ら考え判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質・能力の育成を図って参ります。

 こうした平成29年度の教育方針を各学校において具現化するため、平成28年度に、「上尾市立小・中学校授業改善計画」を策定し、平成28年度の学校評価から開始するCAPDサイクルによる教育課程の管理を行って参ります。

 また、各学校において、こうした授業改革を進める目的の一つとして、「コミュニティ・スクール」の導入がございます。

学校が、家庭、地域、関係機関も含めた「コミュニティ・スクール」という組織体として力を発揮し、児童生徒に未来を創造する資質・能力を育む学校教育を推進していくときが、もうそこまで来ております。その時を次期学習指導要領の全面実施と相まって、上尾市でも予定して準備を進めてまいる所存でございますので、「社会に開かれた学校経営、教育行政」の推進に御尽力頂きますようお願い致します。

なお、これに併せ、研究委嘱の在り方についても改める時期と捉え、平成28年度から見直しを始めたところでございます。

 学校・家庭・地域の連携による「チーム学校」としての一体感を一層強め、児童生徒はもとより、保護者、地域の皆様に「誇れる学校」「信頼される学校」を目指して参りたいと存じますので、着任されました皆様も、本日から「チーム上尾」の一員として、上尾の教育の一層の発展・充実に御尽力くださいますよう重ねてお願いいたします。

 教職員としての「高い使命感」と、教育への「熱い情熱」を持ち続け、児童生徒のために全力で職務に専念いただければ幸いでございます。

 結びに、着任者をはじめ御参会の皆様の、御健勝にての今後の益々の御活躍を祈念申し上げ、祝辞といたします。

 

平成29年4月3日

   上尾市教育委員会教育長 池野 和己

着任者 宣誓

 着任者 宣誓

 宣誓。

 私は、ここに主権が国民に存することを認める日本国憲法を尊重し、かつ、擁護することを固く誓います。

 私は、地方自治および教育の本旨を体するとともに、公務を民主的かつ能率的に運営すべき責務を深く自覚し、全体の奉仕者として、誠実かつ公正に職務を執行することを固く誓います。

               平成29年4月3日  平成29年度新採用・転入教職員等代表