ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 上尾市立中学校生徒の体調不良者の発生について
新型コロナウイルス関連情報
年間行事予定
教育要覧
夢・感動 写真館

上尾市立中学校生徒の体調不良者の発生について

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年2月25日更新

上尾市立中学校生徒の体調不良者の発生について

 2月18日(木曜日)に発生しました上尾市立中学校生徒の体調不良者の発生原因が、埼玉県の発表により、2月17日(水曜日)の給食を原因とするウエルシュ菌食中毒と断定されましたので、お知らせいたします。
 罹患された生徒や教職員、保護者の皆様に多大なる御心配や御負担をおかけいたしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。
 この発表を受け、教育委員会では、以下のとおり対応していきます。

1 埼玉県の報道発表内容は以下のとおりです。
2 今後の対応
(1)再発防止に向けた対応
     安全に中学校給食が提供できるよう、鴻巣保健所の通知に基づき、以下の対応を行います。
      ・施設の洗浄消毒
      ・調理従業者への衛生教育
      ・原材料および食品の保管管理の徹底
      ・食品納入事業者への衛生管理の徹底

(2)中学校給食の再開
     中学校給食は、3月1日(月曜日)から再開いたします。
     再開にあたり、鴻巣保健所の指導に基づき、再発防止に向けた指導・研修、施設設備の点検・清掃等を2月28日
   (日曜日)までに実施し、衛生管理を徹底することで、学校給食の安全が確保できると判断しました。

(3)その他
     生徒のメンタルケアとして、支援要請等があった学校には、スクールソーシャルワーカー等を派遣します。

 ※(参考)有症者数(鴻巣保健所が実施した疫学調査に基づく人数)

 

発症者数(実数)

うち教職員の発症者数

A中学校

260人

 4人

B中学校

201人

 4人

C中学校

68人

 4人

D中学校

126人

 5人

E中学校

63人

  1人

718人

18人

※上記人数は、2月22日以降に鴻巣保健所が、当初の事案発生報告があったA中学校およびB中学校(当初の報告があった発生校)を除く他の中学校(C校からE校)に追加の疫学調査を実施した結果を反映しています。