ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > いじめをしない させない 許さない

いじめをしない させない 許さない

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月12日更新

上尾市「いじめ根絶」中学生宣言

 平成25年8月22日、10月7日の2日間にわたり、上尾市「いじめ根絶」中学生サミットを開催しました。市内11の中学校から代表生徒が出席して、各中学校でのいじめ根絶・未然防止に向けた取組について情報交換を行いました。また、全中学校・全生徒によって協議された学校原案をもとにして、上尾市「いじめ根絶」中学生宣言を策定し採択しました。今後、この宣言を受けて各中学校では、生徒会を中心にして「いじめ根絶」に向けた主体的・積極的な活動を展開していきます。

上尾市「いじめ根絶」中学生サミットの様子

第1回上尾市「いじめ根絶」中学生サミット第2回上尾市「いじめ根絶」中学生サミット

 

 

 

 

 

 

 平成25年12月7日に開催された「あげおシューマンライツミーティング21」でのアピールの様子

あげおヒューマンライツミーティング21でのアピール

採択された 上尾市「いじ上尾市「いじめ根絶」中学生宣言め根絶」中学生宣言

いじめに対する上尾市の認識

 上尾市では、これまでも、いじめは決して許されないことであり、また、「いじめは、どの学校でも、どの子どもにも起こりうるものである」との認識に立ち、「いじめの根絶」および「いじめの早期解消」に取り組んでまいりました。滋賀県の中学校においては、生徒が自ら命を絶つという痛ましい事件が発生し、当該生徒がいじめにあっていたとの事実が確認されるなど、いじめに関わる問題が社会問題となっており、改めて、いじめの根絶に向けた取組の重要性を痛感しております。
   

上尾市いじめ根絶対策会議

会議の様子 平成24年8月20日、市内33の全小中学校の校長・生徒指導主任を集め、「上尾市いじめ根絶対策会議」を行いました。
 会議では、各学校が児童生徒の実態をより詳細に把握するために、児童生徒および保護者を対象とするアンケートの実施、教師用チェックリストの作成、各家庭に向けの保護者用チェックリストの配布を指示伝達しました。また、学校がいじめの兆候をいち早く把握して、迅速かつ組織的に対応し、いじめのない学校を実現するため、教師用指導資料「いじめのない学校を目指して」を改訂したことを伝えるとともに、各教職員が「いじめは絶対に許さない」という共通認識の下に指導に当たるよう指示伝達しました。
 岡野栄二教育長は、いじめは絶対にあってはならないことであって、いじめの根絶に向けて教職員一人ひとりが真摯に子どもたちと向き合い、各学校が一体となって組織的に対応してほしい、そして、教育委員会と全33校が足並みをそろえて、『上尾は絶対にいじめを許さない』という強い姿勢で、いじめに対して取り組むことを話しました。
 参加した校長、生徒指導主任の先生は、いじめの根絶に対し決意を新たにしました。

         
            上尾市いじめ根絶対策会議 配付資料
            

    いじめをなくす宣言

    いじめをなくす宣言   
     平成19年8月10日に開催されました「第17回あげお子ども議会」において、『いじめをなくす宣言』が採択されました。
     現在、市内33の全小中学校のすべての教室には、この『いじめをなくす宣言』が掲示されており、「いじめを絶対に許さない」心をはぐくむために活用をしております。  

    いじめの相談窓口

    児童生徒の皆さんへ ・・・ 一人で悩まないで相談してください。

    保護者の皆さんへ ・・・・・ お子様の様子を注意深く見てください。気になることがあったら、すぐに相談をしてください。

    地域の皆さんへ ・・・・・・・ いじめ防止のために、子どもたちを見守ってください。    

     もしかしたら、いじめ?と感じたら、上尾市教育センターまでご相談ください。
        
       

     ・上尾市教育センター 教育相談     電話番号 048-776-7600