ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 平成26年度上尾の教育

平成26年度上尾の教育

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月1日更新

  表紙                       

 

上尾市教育委員会では、平成23年3月、「夢・感動教育 あげお」を基本理念とした「上尾市教育振興基本計画」を策定し、新しい時代への新たな一歩を踏み出しました。

昨今の社会経済情勢は、グローバル化、高度情報化、金融危機など我が国の現在と将来を取り巻く環境は急速に変化し続けております。子どもたちを取り巻く環境においては、少子高齢化、家族形態の変容などに伴い、教育に対するニーズは多様化しており、教育に寄せられる期待は大きいものと感じております。国では、「教育再生」を「経済再生」と並ぶ我が国の最重要課題として掲げ、国の教育再生実行会議等から様々な教育改革が進められようとしています。

私たちはこうした動きに適切に対応していくとともに、併せて、過去から受け継がれてきた学校教育の良さも継承していくことが重要です。

学校教育につきましては、「さらなる一歩前進」をキーワードといたしまして、「ほめる教育の推進」「小中一貫教育の推進」「学校Ictの推進」を取り組むなど、より魅力ある学校づくりに努めてまいります。

学校安全の推進といたしましては、東日本大震災を教訓に「上尾市学校安全マニュアル(防災編)」を改訂し、それに基づく各校における十分な危機管理とともに、児童生徒の命を守るための万全の備えと防災・安全教育の充実に努めてまいります。

生涯学習につきましては、「生涯を通して豊かな学びをサポート」を基本理念とした第3次上尾市生涯学習振興基本計画のもと、市民の皆様が主体的に学習できる環境および自らの個性や能力を発揮できる環境づくりを推進してまいります。

生涯スポーツにつきましては、個々の体力や適正に応じてスポーツ・レクリエーション活動に参加できる環境づくりとスポーツ施設の整備充実を図ってまいります。また、指導者やスポーツ・レクリエーション団体の育成に努め、スポーツイベントの充実を図り、いつでもどこでもスポーツ活動ができるよう地域に根差した生涯スポーツを一層推進してまいります。

 市民の皆様が「夢」を持ち続け、「感動」とともに生きていくことができる教育環境を目指すとともに、子どもたちの未来が笑顔でいっぱいに輝くよう、教育委員、教職員、事務局職員一同、全力を傾注してまいりますので、引き続き、皆様からのご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 本冊子は、平成26年度の上尾市の教育行政および教育機関の諸活動の概要について、教育行財政、学校教育、生涯学習、生涯スポーツの領域に分けて収録いたしました。上尾市の教育行政をご理解いただく一助として、幅広くご活用いただければ幸いに存じます。

                                                             

【デジタルブック】 『夢・感動教育 あげお』 -平成26年度 上尾の教育-

【PDF(分割版)】 『夢・感動教育 あげお』 -平成26年度 上尾の教育-