ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 平成27年度上尾の教育

平成27年度上尾の教育

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月12日更新

           表紙              

 

 

 上尾市教育委員会では、平成23年3月上尾市教育振興基本計画を策定し、基本理念である「夢・感動教育 あげお」のもと、多くの教育に関する施策を推進し、策定から着実に成果を上げ「前進」してまいりました。

 5年目となる今年はこれまでの課題を明らかにし、上尾市の第2期教育振興基本計画につなげていく重要な年であります。

 昨今のグローバル化や情報化、少子高齢化など社会が急激に変化する中で、子どもたちを取り巻く環境も変化し、教育に対する課題やニーズは多様化し、教育に寄せられる期待は切実であると感じております。その期待に応えるべく、上尾市の実情に応じた「第2期教育振興基本計画」を策定し、「チーム上尾教育」といたしまして、上尾の教育に携わる全ての方々がチームとしての意識を高め、上尾の教育のさらなる一歩前進を推進してまいりたいと存じます。

 学校教育につきましては、「さらなる一歩前進」をキーワードといたしまして、「ほめる教育の推進」「小中一貫教育の推進」「学校ICTの充実」を重点項目とし、「特別支援教育の推進」「いじめ根絶」「きめ細やかな学校教育の推進」に取り組むなど、より魅力ある学校づくりに努めてまいります。

 また、子どもたちへの生活安全・防災教育・学校施設の適切な管理を行い、安心・安全な教育のさらなる充実を図ってまいります。

 生涯学習につきましては、「生涯を通して豊かな学びをサポート」を基本理念に推進してまいりましたが、本年度中に「第4次上尾市生涯学習振興基本計画」を策定し、市民の皆様が主体的に学習できる環境および自らの個性や能力を発揮できる環境づくりを推進してまいります。

 また、図書館事業につきましては、「第2次上尾市図書館サービス計画」「第2次上尾市子どもの読書活動推進計画」を策定するとともに、新図書館整備に向け事業を展開し、図書館運営の充実を図っていきたいと考えております。

 生涯スポーツにつきましては、「スポーツ都市宣言」の街としてふさわしい生涯スポーツの取組を行い、いつでもどこでも、スポーツ活動ができるよう地域に根差した生涯スポーツを一層推進してまいります。

 上尾市の実情に応じた様々な教育施策を実施し、市民の皆様に「夢」と「感動」を送ることができるよう取り組んでおりますが、教育行政の果たす役割はますます重要となってきております。子どもたちの未来が輝くよう、教育委員、教職員、事務局職員一同、全力を傾注してまいりますので、引き続き、皆様からのご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 本冊子は、平成27年度の上尾市の教育行政および教育機関の諸活動の概要について、教育行財政、学校教育、生涯学習、生涯スポーツの領域に分けて収録いたしました。上尾市の教育行政をご理解いただく一助として、幅広くご活用いただければ幸いに存じます。

                                                           

【デジタルブック】  『夢・感動教育 あげお』 -平成27年度 上尾の教育-

【PDF(分割版)】  『夢・感動教育 あげお』 -平成27年度 上尾の教育- 

 バックナンバー

           平成26年度 上尾の教育       

表紙

           平成25年度 上尾の教育

表紙

            平成24年度 上尾の教育

表紙

 

23表紙平成23年度 上尾の教育

夢・感動教育 あげお平成22年度 上尾の教育

平成21年度 上尾の教育平成21年度 上尾の教育

      

      

      

平成20年度上尾の教育平成20年度 上尾の教育