ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 市長学校訪問 上尾市立上平小学校 (平成23年5月16日)

市長学校訪問 上尾市立上平小学校 (平成23年5月16日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年5月16日更新

島村穰上尾市長が上平小学校を訪問しました 

 平成23年5月16日、島村穰上尾市長が上平小学校を訪問し、子どもたちと交流しました。
上平小学校校舎全景上平小学校校歌石碑上平小学校花壇

授業参観 (6年3組 音楽)

6年3組の音楽の授業の様子6年3組の音楽の授業 音楽の授業を行っている6年3組を訪問し、まず最初に、上平小学校校歌を聴かせてくれました。
 本校の卒業生であり、またPTAなどでも本校に縁がある島村市長は、子どもたちと一緒に校歌を歌いながら、笑顔で参観していました。
 その後、子どもたちは、5月の合唱曲である「マイバラード」の練習をしました。指導教諭の「歌うときにどこに気をつければいいか考えてください」との問いに対して、子どもたちは「感情的な部分はその気持ちを込めながら歌ったほうが良い」や「『心燃える歌が…』の部分はお腹から声を出した方が良い」など、たくさんの意見が出され、その後のパート練習ではその部分に注意を払いながら練習をしていました。

6年3組の音楽の授業6年3組の音楽の授業6年3組の音楽の授業

6年3組の音楽の授業 練習の後、「マイバラード」を披露してくれました。

 歌の後には、子どもたちの代表から「私たちは音楽の時間に、いろいろな歌を歌いながら、声の出し方を工夫したり、歌詞の意味を考えたりして、自分の思いを表現できるように頑張っています。市長さん、私たちの歌はいかがでしたか。」との問いかけがありました。
 島村市長は「先生から教えてもらって、少しの練習でマスターして、リズムの強弱をつけながら感情をしっかりと表現していて、本当に素晴らしい歌声を聴かせていただき、感動しました。ありがとうございました。」とあいさつしました。

6年3組の音楽の授業6年3組の音楽の授業

授業参観 (5年2組 外国語活動) 

5年2組の外国語活動の授業の様子5年2組の外国語活動の授業の様子 続いて、5年2組を訪問しました。教室では、ALT(外国語指導助手)の先生を授業に迎えて、外国語活動の授業を行っていました。

5年2組の外国語活動の授業の様子5年2組の外国語活動の授業の様子

 授業は、"Hello,how are you?" のあいさつと"I'm fine."  "I'm fine." "I'm tired." "I'm hungry." "I'm sleep." "I'm hot." "I'm cold." の対応を声を出しながらジェスチャーを付けて勉強し、これらの会話を友だちや島村市長をはじめとする訪問者と話してみよう、という内容でした。
5年2組の外国語活動の授業の様子5年2組の外国語活動の授業の様子

 授業参観 (5年3組 総合的な学習)

5年3組の総合的な学習の授業 次に、図書室で行っていた5年3組の総合的な学習の授業に訪問しました。
 5年3組では、これまで「お米」について勉強をしてきました。お米の育て方、お米の持つ栄養、世界のお米料理についても調べてきました。そして、これから実際に田植えをして、秋には収穫をして、自分たちで育てたお米を食べるそうです。そのために、先日、約2時間をかけて、田んぼの雑草取りをしたとの説明がありました。本日は、島村市長にお米についてのインタビューが行われました。

 子どもたちからは、「市長さんは、お米を作ったことがありますか?」「お米とパンのどちらが好きですか?」「一番好きな米料理は何ですか?」など、子どもたちからはたくさんの質問が島村市長に問いかけられました。すべての質問に対して島村市長は笑顔で答え、一番好きな米料理の質問の答えについて「カレーライスです。」と島村市長が答えると、子どもたちからは「おなじだ!」などの歓声が上がっていました。

5年2組の総合的な学習の授業5年2組の総合的な学習の授業5年2組の総合的な学習の授業5年2組の総合的な学習の授業

 子どもたちからの質問に真剣に答える島村市長に相応じて、子どもたちも島村市長の話に真剣に耳を傾け、一生懸命に、学習プリントに島村市長が話したことを各自、記入をしていました。

5年2組の総合的な学習の授業5年2組の総合的な学習の授業5年2組の総合的な学習の授業5年2組の総合的な学習の授業

交流給食

 給食の時間は、4年4組とたんぽぽの皆さんと一緒に、給食を会食しました。

交流給食の様子交流給食の様子交流給食の様子交流給食の様子交流給食の様子交流給食の様子

4年4組の皆さんとの記念撮影

お別れのとき

 記念撮影も終了し、4年4組の皆さんとお別れのときになると、島村市長の周りに子どもたちが来て、「ありがとうございました」「さようなら」「握手をしてください」など別れを惜しむようにお話をしていました。

金管鼓笛と合唱の披露

 交流給食の後、体育館において、3年生119名と6年生119名の皆さんが、それぞれ、合唱と金管鼓笛バンドの演奏を披露してくれました。

3年生の皆さんによる合唱の披露

上平小学校金管鼓笛バンド上平小学校金管鼓笛バンド
上平小学校金管鼓笛バンド
上平小学校金管鼓笛バンド

島村市長のあいさつ 合唱と金管鼓笛バンドの演奏の披露の後、子どもたちから島村市長に「本日は上平小学校を訪問していただきまして、どうもありがとうございました。市長さんの母校である上平小学校の伝統と誇りをこれからも私たちが受け継いでいきます。これからも見守っていてください。今日はありがとうございました。」とあいさつがありました。
 島村市長は、「3年生の皆さんからは、元気いっぱいの校歌と市歌を聴かせていただきました。ありがとうございました。校歌や市歌は、学校、地域、街が元気を出す源です。そして校歌は、ちょっと目を閉じると、そのつくられた当時の風景が頭の中に浮かべることができるものでもあります。また、6年生の皆さんはすばらしい金管鼓笛バンドの演奏ありがとうございました。久しぶりに上平小に来て本当に良かったなと思っています。明日は上平小ができて138年目となる記念日です。これからも皆さんが中心となって、上平小学校が素晴らしい学校になるように、一生懸命勉強してください。応援しています。今日は、どうもありがとうございました。」とあいさつをしました。

島村市長のあいさつ