ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 夢・感動教育 あげお の実現を目指して

夢・感動教育 あげお の実現を目指して

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月1日更新
教育長

      

 

ようこそ、上尾市教育委員会Webサイトへ。

 上尾市教育委員会教育長の池野和己でございます。

 平成29年度が力強くスタートしました。昨年度は新たな教育委員会制度が開始され、新教育長として2年目を迎えることとなりました。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、上尾市教育委員会では、「夢・感動教育 あげお」を基本理念とした「第2期上尾市教育振興基本計画」を昨年度より新たにスタートさせ、「知・徳・体」の調和がとれ、夢や目標、志をもって自己実現を目指す、変化の時代をたくましく生き抜く、自立した人間を育成する教育を実践しています。

 学校教育においては、各学校が魅力ある学校づくりの委嘱研究に取り組み、校内研修の充実を図っています。また、大型モニタやタブレット端末を活用した情報教育の充実や全小学校に特別支援学級を設置するなど学習環境の整備に取り組んでいるところです。

 今後は、「社会に開かれた教育課程」の編成に向けて、カリキュラム・マネジメントに基づく授業改革を進め、「コミュニティ・スクール」の導入も想定しながら、「チーム学校」としての一体感を強め、誇れる学校、信頼される学校を目指してまいります。

 また、児童・生徒の基礎的・基本的な学力の定着を図るため、「基礎学力」の育成を図ります。

 次に生涯学習においては、今年度、「第4次上尾市生涯学習振興基本計画」の2年目を迎えます。市民の皆様の生涯にわたる自己実現のために学びの環境を整えることを目指し、生きがい・つながり・心豊かなくらしを学びで創ることができるよう、生涯学習をサポートします。

 また、多様な文化芸術活動を支援し、多くの市民の皆様がそれぞれに望む文化・芸術を享受できる充実した環境を提供するとともに、貴重な文化財の保存・活用に取り組み、文化向上を図ってまいります。

 新図書館複合施設の整備については、今年度より本格的な工事に着手する予定であり、子供からお年寄りまでのあらゆる世代を惹きつける魅力ある施設を目指し、上尾の「知の拠点」として準備を進めてまいります。 

 生涯スポーツに係る取組につきましては、「上尾市スポーツ都市宣言」及び「上尾市スポーツ推進計画」に基づき、いつでも、どこでも、誰もが気軽にスポーツ・レクリエーションに親しむことができるよう、機会と場の提供に取り組み、市民の皆様が健康で活力に満ちた生活が営めるように活動を推進します。

 多くのランナーから好評をいただいている「上尾シティマラソン」は、今年度、30周年という節目を迎えることから、更なる充実を図り、スポーツを通した上尾市の良さを全国に発信してまいります。

 以上、主な取組について申し上げましたが、今後とも、皆様方の御理解をいただき、本市教育の振興に御協力と御支援を賜りますようお願い申し上げます。