ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 教育委員会委員リレーエッセイ  -野澤治雄 委員長-

教育委員会委員リレーエッセイ  -野澤治雄 委員長-

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年9月29日更新

剣道は少年を変える  〔 野澤治雄 委員長 〕

野澤治雄 上尾市教育委員会委員長 近年、子どもたちを取り巻く環境は、誠に憂慮すべきものがあります。子どもたちの犯罪も低年齢化、悪質化してきています。これは、子どもたちが育つ環境に問題があるのではないかと思います。
 戦後、日本の成長期に親たちは、生活を豊かにするために、必死に働いてきました。そして、子どもたちを学歴偏重主義のもと、学歴さえあれば豊かな生活と未来が保証されているかのように教育してきた面があったのではないでしょうか。個人主義になり核家族化され、「自分さえよければいい」という環境に流されてきました。その弊害が現在の社会の暗い部分として現れ、礼儀や社会常識としての最低限のマナーでさえも、できなくなってきています。
 国では、教育を見直そうということに至り、中学校の体育で選択種目であった「武道」を平成24年度から必修としました。その「武道」の中の剣道は、子どもたちの人間形成に良いと言われています。
 私は、長らく、子どもたちに剣道を教えてきましたが、剣道を習うことにより子どもたちの成長過程においてどのような利点、変化があるのか、剣道が子どもたちの成長にどのような影響をあたえることができるのか、紹介いたします。

      

日本剣道形の演武の様子   全日本東西対抗剣道大会団体戦に大将として出場した野澤委員長
  全日本剣道選手権大会における日本剣道形                 全日本東西対抗剣道大会団体戦に
  打太刀  範士八段 野澤治雄(右)                      東軍大将として出場した野澤治雄委員長(左)

      

剣道は少年を勇敢にする

 剣道は、もともと、刀と刀との斬り合い、すなわち、命のやりとりから身を守る術として発達してきたために、ある面では恐怖心と闘うことがテーマともなっている。しかし、今日では、刀ではなく竹刀で、しかも防具を着けているから危険なことはないが、それでも、相手が目を光らせて構えているところへ飛び込んでいくには相当な勇気が必要である。その意味で剣道は、スリルに富んだ競技である。生まれつき臆病な子や、内気な子でも、剣道をやっているうちに、次第に勇敢な子になっていくのである。
      

剣道は少年に落ち着きを与える

  剣道には一定のルールがあり、マナーも厳しい。相手を打ち負かすことを目的とした格闘技であるから、人間の闘争本能がむき出しになる。したがって、いくら暴れても良いこともあり、元気いっぱいの少年にとっては絶好のスポーツである。少年期の闘争本能を剣道の時間に十分に満足させることができ、落ち着きある子になるものである。
            

剣道は少年に独立心を芽生えさせる

  一対一のスポーツである剣道は、一度相手と竹刀を交えて立ったが最後、もう誰も助けてはくれない。たった一人で闘い抜かなければならない。そして、弱いものは打ち負かされてしまうという厳しい勝負の世界を経験する。その厳しさが子どもたちの心に独立心を芽生えさせる。親や周囲からの過保護によって依頼心の強い甘えん坊になってしまった子どもたちに、自分一人の力で闘うことを経験させるのが剣道である。
     

 剣道は少年を礼儀正しくする

 最も大切な少年期に、礼儀作法を教育する機会をなくしている現代の日本において、それを少年たちに剣道を通じて、道場マナー、そして、日常生活に直結する礼儀作法、更には人間としての道を厳しく躾けられる。
      

剣道は少年をたくましくする

  昨今、身体は大きくても、意気地のない子が多い。筋肉の力が弱く、俊敏性に欠ける、意志が弱い、剣道はこのような子をたくましくする。剣道というスポーツは、その特性を活かし、正しい剣道を修練することによって、少年たち、特に成長期にある子どもたちを人間としての幅広く、思いやりのある人間性豊かな少年に育てることができる。
      

 以上、剣道を通じて感じたことを述べさせていただきました。
 剣道のみならずスポーツと触れ合うことで、子どもたちは、たくさんのこと学び、心身ともに健やかに成長することができます。「夢・感動教育 あげお」の実現を目指し、これからも、子どもたちの心と体の健やかな成長を支援してまいります。
      
  

 上尾市教育委員会委員長  野 澤 治 雄 (剣道範士八段)

      


指導する子どもたちと野澤委員長子どもたちを指導する野澤委員長

剣道教室の様子剣道教室の様子