ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 教育委員会 > 第10回 上尾市中学校吹奏楽演奏会が行われました!

第10回 上尾市中学校吹奏楽演奏会が行われました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年7月24日更新

平成27年7月22日、上尾市中学校吹奏楽演奏会が開催されました

平成27年7月22日(水曜日)上尾市文化センターにおいて、第10回上尾市吹奏楽演奏会が行われました。

演奏の様子

プログラム ①プログラム ②

演奏の様子①演奏会の様子②演奏の様子③

開会のあいさつ  /  上尾市教育長  岡野 栄二 

皆さん、こんにちは。上尾市教育長の岡野でございます。岡野教育長

私は、今日の中学生の演奏を楽しみにしております。といいますのは、今上尾の中学生が色々な分野で力を発揮して、大変すばらしい成果を上げております。今日は市内11校の吹奏楽部の皆さんの活躍ぶりをしっかり受け止めていきたいと思います。

おそらく吹奏楽部の皆さんは、今日にいたるまで顧問の先生方のご指導を受けながら、そして部員同士の絆を深めながらしっかりと練習しこの場に臨んでくれていることと思います。

上尾市中学校吹奏楽演奏会も今年で10回を迎えました。なかなかこういう場が少ない中このように大きなステージで11校の皆さんが一堂に会する、そしてみなさんが高い音楽性の技術の追求、豊かな音楽的な表現力の向上を目的として開催されているわけです。

ぜひ今日はいっぱい上尾の中学生の素晴らしい演奏となることを願っております。吹奏楽部の皆さんどうぞ頑張ってください。

指導講評 / 橋本 晋哉 先生

   橋本講師すべてのプログラムを終え、講師の橋本晋哉先生から指導講評があり、一週間後の県の演奏会に向けてみなさんにエールを送っておりました。 

みなさん、こんにちは。

皆さんの演奏を楽しく素晴らしい演奏を聴けて、うれしく思いました。

私の経験上長い目で見れば、練習は必ず裏切らないので、みなさんそれぞれを信じて練習してもらいたいです。

部員の皆さんと一緒に演奏している音楽がどういう感じの音楽で、どうゆう風に組み立てると、自分のやりたい音楽になるのか少し、一歩引て考えてみるのもいいと思います。

(県のコンクールの)一週間前ということで、喝を入れる意味で心を鬼にして点数をつけたりもしておりますが、私なりの来週皆さんがきっといい演奏ができるだろうな。というエールだと思って受け取っていただければ大変うれしく思います。今日はどうもありがとうございました。お疲れさまでした。