ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市立中央小学校 > PTA活動 > 校外環境部 > 夏季街頭指導 上町班編(PTA)

夏季街頭指導 上町班編(PTA)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月1日更新

7月28・29日、8月1日の三日間、校外環境部による夏季街頭指導が行われました。

夏季街頭指導は、上町班、本町班、原新町班の三班に分かれ、先生と一緒に実施されます。

今回は、駅周辺を中心に見回る上町班の様子をご紹介します。

 

先生方と合流し、班分けをしたら学校を出発。

黄色の安全ベストを着用して、児童の姿を確認しながら駅へ向かって街頭指導を行います。

校外環境部役員と先生が合流し班分け   街頭指導へ出発

特に、駅周辺の大型店舗やゲームセンターなどは児童たちの出入りが多い場所、店員さんに様子を聞いたり、児童だけで遊んでいたりしないかなど、巡回しながら街頭指導を行いました。

夏季街頭指導   夏季街頭指導

夏季街頭指導   夏季街頭指導

夏季街頭指導と併せて、児童が通る通学路に危険個所がないか確認しながら進みました。

一緒に街頭指導に参加いただいた先生が、保護者でもある校外環境部の役員さんから日ごろの通学の様子や、普段、危険を感じる場所を聞き、熱心にメモを取ったり、写真を撮ったりしていました。

さらに安全な通学路となるよう、学校と家庭が協力しながら危険個所の解消を目指します。

通学路の危険個所を確認   通学路の危険個所を確認

8月に入り、夏休みもいよいよ中盤を迎えました。

夏休みは楽しいことが多い反面、児童たちが事件や事故に巻き込まれる可能性も高くなります。

今後も、学校・家庭・地域が一体となって、児童の安全を守っていきたいと思います。

校外環境部の皆さん、暑い中での活動お疲れ様でした!