ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市立中央小学校 > PTA活動 > 学年部 > 第三学期 あいさつ運動(PTA)

第三学期 あいさつ運動(PTA)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月10日更新

カレンダーに恵まれた長い冬休みが終わり、第三学期の始業式を迎えた1月10日、上尾市青少年育成連合会第二地区会議を中心とした地域の皆さんと、PTA各部役員の皆さんによる「あいさつ運動」が行われました。

集合は児童が登校する前の午前7時30分、空は快晴ですが気温は約3度と、とても厳しい寒さの朝です。

あいさつ運動   あいさつ運動

第二地区会議代表や三角校長先生などから新年のあいさつをいただいたあと、次々と児童たちが登校してきました。

いつもよりたくさんの人からの「おはようございます!」というあいさつに少し驚いた様子もありましたが、児童たちも元気に「おはようございます!」とあいさつを返して昇降口に入っていきます。

あいさつ運動   あいさつ運動

あいさつ運動   あいさつ運動

あいさつ運動   あいさつ運動

そして、今学期も「あいさつ隊」が結成され、児童たちも手作りのタスキをかけてあいさつ運動に参加しました。

地域や保護者の皆さんに負けない、「日本一のあいさつ」にふさわしい元気な声と素晴らしい姿勢であいさつができ、これから、ますます隊員も増えてくると思います。

あいさつ隊   あいさつ隊

あいさつ隊   あいさつ隊

「挨拶(あいさつ)」の語源は、禅の「一挨一拶(いちあいいっさつ)」という言葉といわれ、師と修行者、あるいは修行者同士が出会った時に、互いの悟りの深浅などを試す様子を表しているそうです。

「挨(あい)」は押し開く、「拶(さつ)」は迫るという意味をもつそうで、「挨拶」は、まさに相手の心を開き、お互いを近づけてくれる大切なコミュニケーションの道具だと思います。

第三学期は各学年の締めくくりの学期であり、気持ちの良いあいさつからスタートすれば、きっと素晴らしい学期になります。

児童の皆さんには、元気な「一挨一拶」で「日本一のあいさつ」を目指し、友人や先生方と充実した時間を過ごしてほしいと思います。

早朝の寒いなかを参加いただいた地域の皆さん、各部PTA役員の皆さん、本当にお疲れ様でした!