ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市立中央小学校 > PTA活動 > 6学年部 > 上尾市民駅伝試走協力(PTA)

上尾市民駅伝試走協力(PTA)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月7日更新

2月4日、6学年部とボランティアの皆さんのご協力のもと、翌週に開催される「上尾市民駅伝」に向けて試走が行われました。

会場となった上尾運動公園陸上競技場には、朝早くから小中学生をはじめ、教職員、保護者が集まり、ウォーミングアップや準備に汗を流します。

中央小学校も午前8時から先生方とともに6学年部の皆さんが本部を設置し、ボランティアの皆さんの引率により会場に到着した児童たちを迎えました。

市民駅伝試走   市民駅伝試走

保護者の皆さんは、新井先生からの役割分担の説明のあと、各担当場所へと分かれます。

6学年部の皆さんには、日かげで寒いなかを本部に残って管理をしていただきました。

本当にお疲れ様です。

市民駅伝試走   市民駅伝試走

児童たちはウォーミングアップのあと、いよいよ試走に挑みました。

本番と同じ会場に緊張しながらも、児童全員が心を合わせ、全力で走ります。

保護者の皆さんからは、大きな声で声援が送られました。

市民駅伝試走   市民駅伝試走

市民駅伝試走   市民駅伝試走

無事に試走を終えた児童たちは、次々にボランティアの保護者の皆さんに着順を報告していきます。

この着順とタイムにより、市民駅伝本番のチーム分けが行われるそうです。

市民駅伝試走   市民駅伝試走

児童たちが汗を流している間、6学年部の皆さんは、試走終了後に配布される飲み物等の準備を行います。

やがて、試走を終えた児童たちが本部に戻り、見守ってくださった保護者の皆さんに大きな声で心のこもったお礼の言葉を伝えました。

試走を無事に終え、飲み物等を受け取った児童たちは、再びボランティアの皆さんの引率もと、中央小へと戻ります。

市民駅伝試走   市民駅伝試走

市民駅伝試走   市民駅伝試走

いよいよ2月12日は駅伝本番、この日のために児童たちは、先生方の熱心なご指導のもと、練習を積み重ねてきました。

特に6年生は、小学校最後の駅伝大会となります。

本番は、悔いのないよう全力を出し切り、素晴らしい結果がでることを保護者一同祈っています。

選手の皆さん、頑張ってください!

 

6学年部、ボランティアの皆さんには、早朝から寒いなかをご協力いただき本当にありがとうございました。

また、多くの教職員の皆様にも、日々の学級運営など大変お忙しいなかを、児童たちのために全力でご指導をいただき心から感謝を申し上げます。

市民駅伝当日もよろしくお願いいたします。