ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市立中央小学校 > PTA活動 > 6学年部 > 「第35回上尾市民駅伝競走大会」協力(PTA)

「第35回上尾市民駅伝競走大会」協力(PTA)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年2月14日更新

2月12日、木枯らしの吹くなか、6学年部、広報部、そして保護者のボランティアの皆さんのご協力のもと、上尾運動公園陸上競技場を会場に「第35回上尾市民駅伝競走大会」が開催されました。

6学年部の皆さんは、公園内に本部を設置するため午前7時20分に集合、先発隊の先生方とともに、冷たい風が吹くなかで、のぼりや横断幕を設置いただきました。

当日は、ご家庭での朝食や会場で食べる軽食、水筒などの準備もあり忙しかったと思います。

早朝から本当にありがとうございます。

駅伝   駅伝

広報部と保護者ボランティアの皆さんは、午前9時に学校へ集合、新井先生と打ち合わせのあと出発式に参加し、児童と一緒に学校を出発しました。

上尾運動公園へは約20分の道のり、道中、歩道や交差点などで児童たちの安全を守っていただきました。

陸上競技場に到着後は、児童にゼッケンやタスキをつけたり、応援にかけつけてくださった保護者の皆さんに応援用の小旗を配ったりと、競技開始時間が近づくにつれ、あわただしくなっていきます。

競技が始まってからは、スタンドや外周から「チーム中央小」が一丸となって、児童たちに熱い声援を贈りました。

駅伝   駅伝

駅伝   駅伝

駅伝   駅伝

[児童たちの様子・・・]

児童たちは午前9時20分に集合、出発式に臨みました。

出発式では三角校長先生から熱いエールが贈られ、長い間児童たちを指導いただいた金子先生からのお話のあと、選手代表の児童から駅伝への意気込みを感じる出発のあいさつがあり、全員で学校を出発。

駅伝   駅伝

駅伝   駅伝

競技場到着後、男子チームがアップに向かったあと、女子チームはお互いの手に応援のメッセージを書き合いました。

駅伝にかける意気込みが伝わってきます。

駅伝   駅伝

[男子チームスタート] 午前11時45分

中央小男子AからEチームまでの5チームを編成、スタンドや外周では、「チーム中央小」のメンバー全員で声援を贈ります。

駅伝   駅伝

駅伝   駅伝

駅伝   駅伝

駅伝   駅伝

[女子チームスタート]午後1時15分

中央小女子AからCチームまでの3チームを編成、男子チーム同様、スタンドや外周から「チーム中央小」全員で熱い声援を贈ります。

駅伝   駅伝

駅伝   駅伝

駅伝   駅伝

駅伝   駅伝

すべての競技を終えた児童たちは、公園内本部に集合し、見守りや応援してくださった保護者の皆さん、そして先生方にていねいなお礼のあいさつをして競技場をあとにしました。

駅伝   駅伝

駅伝   駅伝

学校到着後は、金子先生からすべての競技を終えての総括のお話がありました。

残念ながら入賞はできませんでしたが、11月から続けてきた練習の成果を出し切った児童たちの顔は自信に満ちています。

心の中には悔しい気持ちも残っていると思いますが、この悔しい気持ちがまたひとつ児童たちを成長させてくれるのだと思います。

寒いなかで本大会に協力してくださった6学年部、広報部、そして応援にかけつけてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました!

 

駅伝

駅伝大会は学校の行事ではありませんが、駅伝を通して児童たちが心身ともに成長してくれることを願い、三角校長先生をはじめとする教職員の皆様が、日々、お忙しいなかで熱心に指導をしてくださいました。

また、大会前日には先生方からの熱い寄せ書きが贈られ、多くの児童が心強い思いで当日に臨むことができたと思います。

大会当日も、児童たちを応援をするため、多くの先生方が競技場にかけつけてくださっています。

6年生は最後の大会となりましたが、先生方からご指導いただいた「中央小魂」はタスキに込められ、ゆずりはのように次の学年へと引き継がれていくことと思います。

本当にお忙しいなかを、愛情と熱意をもってご指導、ご協力いただいたすべての教員、職員の皆様に心から感謝を申し上げます。

卒業まで残りわずかな時間となりましたが、引き続き、児童たちのご指導をよろしくお願いいたします。