ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市立中央小学校 > PTA活動 > 6学年部 > 「第52回上尾市小学校陸上競技大会」協力(PTA)

「第52回上尾市小学校陸上競技大会」協力(PTA)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月19日更新

前日の雨もすっかり上がり、暑すぎるほどの秋晴れとなった10月18日、上尾運動公園陸上競技場で開催された「第52回上尾市小学校陸上競技大会」のサポート役として、6学年部の皆さんに参加いただきました。

児童たちもまだ登校していない7時30分、6学年部の皆さんは昇降口前に集合し、新井先生と軽い打ち合わせを行います。

競技会場へ向かう児童たちの列の最後尾から安全を見守り、無事に会場へと到着することができました。

新井先生と打ち合わせ   出発前の児童   

最後尾の見守り   最後尾から見守り

競技場に到着後は、児童たちを応援するのぼりや横断幕などを設置しました。

のぼりは、応援に来られる保護者の皆様に、中央小の応援席の場所を知らせる目印にもなります。

無事競技場に到着   のぼりを準備

のぼりを準備   応援席準備

横断幕を準備   横断幕

 

陸上競技大会のようす・・・

[ウォーミングアップ] 開会前に児童たちはそれぞれ体を動かしたり、バトントスの練習をしたりしました。

ウォーミングアップ   ウォーミングアップ

ウォーミングアップ   ウォーミングアップ

[開会式] 児童たちは、トラックとスタンドに分かれて参列、素晴らしい態度でした。選手宣誓は中央小の児童が代表となり、しっかりと元気に宣誓を行うことができました(拍手!)。

開会式   開会式

開会式(選手宣誓)   開会式

[競技開始] トラックとフィールドに分かれて全力で競技に臨みました。勝っても負けても、全力を出し切った児童たちが見せてくれた競技を終えた後の笑顔がとても印象的でした(拍手!)。

トラック競技   フィールド競技

トラック競技   フィールド競技

フィールド競技   トラック競技

トラック競技   トラック競技

フィールド競技   トラック競技

トラック競技   トラック競技

トラック競技   トラック競技

トラック競技   トラック競技

トラック競技   トラック競技

[応 援] スタンドでも全力で頑張りました(早川先生も頑張りました)。

 応援   応援

[閉会式] 残念ながら入賞はできませんでしたが、最後まで素晴らしい態度で臨みました。

閉会式   閉会式

[大会を終えて・・・] トラック内で全員で記念撮影、児童も先生方も素晴らしい笑顔です。暑すぎるほどの日差しでしたが、皆さん、本当にお疲れ様でした!

集合写真

大会を終えて、児童たちはトラックに一礼をしてから会場を後にしました。

学校へ戻り、三角校長先生から「今日は、一番大切な“態度”が何よりも素晴らしかった。結果はあくまでも結果であり、これから先、この経験をどのように生かしていくかが大切。今日までの努力を次につなげてほしい。」とお話がありました。

児童の皆さんにとって、「第52回上尾市小学校陸上競技大会」は素晴らしい経験になったと思います。

卒業まで残り半年、この経験を生かしてさらに素晴らしい小学校生活を送ってください。

児童たちの成長ために全力でご指導いただいた先生方、また大会運営にご尽力された役員の先生方、そして暑いなかを応援にかけつけてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

トラックへ一礼   校長先生からのお話

 

大会がすべて終了し、6学年部の皆さんは、朝に設置したのぼりや横断幕などを撤収しました。

競技場からの帰り道も見守りいただき、無事に学校まで帰ることができました。

6学年部の皆さん、早朝から、また暑いなかを本当にお疲れ様でした。

これから6年生が中心となった行事も増えていきます。

引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

撤収作業   撤収作業

帰路見守り   帰路見守り