ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5学年 3月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

3月26日 修了式

いよいよ平成30年度も終了です。

全員、修了証をいただくことができました。

4月からは6年生です。

最高学年の自覚と責任をもって、頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、

一年間、御支援・御協力をありがとうございました。

修了式01修了式02

 

3月14、19、20日 家族とほっとタイム

3学期の家庭科は、「家族との団らん」についての学習です。

団らんには、お茶とおやつがつきものです。

これまでの学習を生かして、お茶を入れ、

簡単なおやつを作ってみました。

きっと家族のためにお茶とおやつを用意して、

素敵な「ほっとタイム」を過ごしていることでしょう。

ほっとタイム01ほっとタイム02

 

3月15日 6年生とスペシャル・ランチデー

「最高学年としての心構えを6年生に教えてもらおう!」

ということで、給食の時間を使って6年生との交流会を行いました。

6年生で学ぶことを聞いたり、レクやクイズを行ったりと

楽しいひとときを過ごしました。

ランチデー01ランチデー02

 

3月14日 音楽朝会

今年度最後の音楽朝会でした。

最初に、5年生がリズム打ちを披露します。

ボディパーカッションならお任せです。

3月の歌は「あなたにありがとう」でした。

いろいろな人への感謝の気持ちを込めて歌えたでしょうか。

音楽朝会01音楽朝会02

 

3月8日 お別れ球技大会

6年生を送る催しの一つ、「お別れ球技大会」が

行われました。

5年生も体力つくりや休み時間に練習を重ねてきました。

全力の5年生を、全力の6年生が迎え撃ちます。

結果は・・・・残念ながら5年生の全敗でした。

やっぱり6年生は強かったです。

お別れ球技01お別れ球技02

 

3月7日 けがの防止

万が一の事故やけがに備えて、心肺蘇生の実習を行いました。

簡易装置を使って、胸骨圧迫の練習をしました。

「ここを押せばいいの?」「意外と力が必要だ。」と

始めは恐る恐るでしたが、練習を重ねるうちに慣れてきたようです。

胸骨圧迫で家族を救った小学生もいるとのことです。

知識はしっかりと身につけてほしいですね。

心肺蘇生01心肺蘇生02

 

3月5日 6年生を送る会

「6年生を送る会」は、5年生が中心となって準備を進めてきました。

出し物は、6年生と一緒に取り組んだ運動会を思い出しつつ

ボディパーカッションとウェーブを行い、

「負けないで」の替え歌を熱唱しました。

6年生から最上級生のバトンを引き継ぐ時が

近づいてきたようです。

6送会016送会02