ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5学年 12月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月22日更新

12月11日、13日、19日 「食べて元気に」 ご飯とみそ汁に挑戦!

1学期の調理実習では、野菜や卵をゆでて、サラダを作りました。

2学期は和食の基本、「ご飯とみそ汁」に挑戦です。

米を洗い、30分以上の吸水、耐熱ガラス鍋とコンロでご飯を炊きます。

炊飯器とは違って、火加減と時間の管理が重要です。

全員、鍋の様子を慎重に見守ります。

ご飯とみそ汁01ご飯とみそ汁02

みそ汁は、煮干しからだしを取ります。

苦味が出ないように、頭とはらわたを取り除きました。

大根、油揚げ、ねぎなどの材料を、火の通りにくいものから

入れていきます。

みそをだし汁で溶かしてから入れ、味見をしてみました。

「みそ汁を作るのも大変なんだね。」

「毎日一人で全部やっているお母さんはすごい!」などの

感想が聞かれました。

ご飯とみそ汁03ご飯とみそ汁04

ご飯とみそ汁05

自分で作ったご飯とみそ汁をおいしくいただきました。

この冬休み中に、是非実践してほしいものです。

 

12月12日 「色を重ねて、ゆめを広げて」 彫り進み版画制作中

2学期最後の図工は、多色刷りの「彫り進み版画」です。

1枚の版木を彫っては刷り、彫っては刷り、・・・・を繰り返していきます。

残しておきたい色の部分を彫っていくのですが、

「どの色から刷っていけばいいのかな?」

「次はどこを彫ればいいの?」

「思っていた色とちょっと違うなあ。」

色が重なっていくので、思わぬ感じになりびっくりです。

どんな作品が仕上がるか、楽しみです。

版画01版画02

版画03版画04

 

12月5日 総合的な学習の時間「心のバリアフリーを広げよう」

総合的な学習の時間の一環として、

「車椅子バスケットボール」を体験しました。

講師の方と一緒に車椅子バスケットボールを体験し、

その難しさやルールなどを知りました。

会議室では、パラリンピックの歴史やパラスポーツの種類、

活躍する選手の人々についてのお話をうかがいました。

2020年の東京パラリンピックに、改めて興味をもった児童も

多かったようです。

車いすバスケ01車いすバスケ02

車いすバスケット03車いすバスケ04

 

 

12月5日 学年集会

12月の学年集会を行いました。

代表委員が司会を務めます。

12月の生活目標や体力つくり、生活面での注意などが

話されました。

2学期最後の月です。まとめをしっかりしたいですね。

学年集会02