ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5学年 8月の活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月18日更新

8月31日 社会科見学

2学期開始直後、社会科見学に行ってきました。

目的地は、川口市のスキップシティビジュアルプラザと

加須市の埼玉県環境科学国際センターです。

 

まずは、スキップシティで様々な映像制作体験をしました。

301スタジオでは、ニュースの収録体験をしました。

本物そっくりのスタジオで、みんな緊張しながら収録に臨みました。

302スタジオでは、「空飛ぶ魔法のじゅうたん」のクロマキー合成を体験しました。

今回のテーマは「恐竜王国」。恐竜たちと共演することができました。

301_スタジオ収録体験01301_スタジオ収録体験02

PCを使った映像の編集体験にも挑戦しました。

同じ映像クリップを使っても、その並べ方次第で異なる作品ができあがることが

わかりました。

編集体験01編集体験02

2階映像学習ゾーンでは、映画が作られる過程を学びました。

撮影体験、実写合成体験、アテレコ体験など、実際に装置に触れたり

操作したりしながら、映像の不思議を楽しく知ることができました。

映像学習01映像学習02

 

昼食を食べた後、埼玉県環境科学国際センターへと向かいました。

展示館では、触ったり動かしたり、クイズに答えたりしながら、

環境問題について楽しく学びました。

展示館01展示館02

生態園は、昭和30年代の県東部地域の里山が復元されているそうです。

動物や昆虫の話など、興味深いお話を聞くことができました。

生態園01生態園02

 

8月10日 出穂!

バケツ稲に穂が出ました! よくよく見ると、いくつかのバケツから出ています。

植え替え後、分げつを経て、順調に育っているようです。

2学期の収穫が楽しみになってきましたね。

夏休みの暑い中、水やり当番をしてくれたみなさん、ありがとうございました。

バケツ稲_穂01バケツ稲_穂02