ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

師走

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月2日更新

 いよいよ師走になりました。今年もあとひと月です。インフルエンザも流行りだしていますので、手洗いうがいを励行し、健康には十分気をつけていきましょう。

 さて、最近の出来事について報告させていただきます。はじめに5年生が社会科見学に行ったことについてです。5年生の社会科見学は、川口市にあるスキップシティーと加須市にある国際環境センターです。スキップシティーでは、ニュース番組が出来上がる様子について実体験をしながら学習しました。子供たちにとっては大変貴重な1日となりました。個人でも行けますので機会があれば家族で行ってみたらいかがでしょうか。

スキップシティー  スキップシティー

 次は、幼稚園と保育所との交流です。1年生にとっては、小学校に入学してから半年以上が過ぎ、来年4月には2年生になり、新しく1年生を迎えることとなります。そこで、毎年この時期に幼稚園と保育所の子供たちと交流会を開いています。1年生にとっては、少しお兄さん・お姉さんになった気分で楽しんで活動していまいた。きっと来年度は立派な2年生になることでしょう。

交流会  交流会

交流会  交流会

 次は、6年生の人権教室です。現代社会は情報化社会です。そのため、情報の流出によりネットトラブルが後を絶ちません。そこで、6年生を対象にした、人権教室を開催しました。携帯会社の方からネットトラブル等の話をしていただき、事件・事故に巻き込まれることがないように危機意識をもつことができました。保護者の方々も参加していただけたので、家庭での指導も随時していただけると助かります。

人権教室