ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

5年生 音楽会

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月5日更新

1日(火曜日)は、校内音楽会

2日(水曜日)は、東中学校区音楽会

5日(土曜日)は、彩の国音楽会 がありました。

 

合唱「Heiwaの鐘」は、5月から毎日練習を重ね、気持ちを一つに作り上げた歌です。

5年生にとって、特別な曲となりました。

最初から最後までテンポが速く明るい曲なので、強弱があまりなく、速いリズムに合わせて歌詞をはきはき歌ったり、

短いリズムの中で音程の上がり下がりをしなければいけなかったり、非常に難しい曲でした。

朝、休み時間、給食の配膳中など、空いている時間を見付けては、成果と課題を出し合いながら、

ベストな歌い方を追求してきました。

合奏の「千本桜」は、子供たちもよく知っている曲で、テンポが速く楽しい曲です。

細かい音をテンポに合わせるのが本当に大変で、苦労していました。

子供たちは、本当に素直で、指導していただいたことを吸収して自分達の力にしようと、一生懸命でした。

歌声や音色の質だけではなく、表情や態度、歌にかける情熱など、日々の努力が積み重なり、力になっていくのを

感じました。子供たちの「最高の歌と演奏を届けたい」という強い思いが、聴き手の心に響く、最高の歌声と音色に

成長させてくれたのだと思っています。

3度の発表を終えて、達成感と安心感を味わうとともに、5年生の絆がより一層深まったことを感じられたようです。

 

子供たちは日々、成長していきます。今日までのことを宝物にして、これからも5年生は心を一つにがんばります。

これからも温かいご支援、よろしくお願いいたします。

 

      校内音楽会 合唱「Heiwaの鐘」        合奏「千本桜」

校内音楽会1  校内音楽会2

 

東中学校区音楽会 合唱「Heiwaの鐘」 「ゆうき」

東中学校区音楽会1