ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

白露

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月7日更新

9月7日(水曜日)は白露です。白露は、二十四節気の第15です。季節的には、大気が冷えてきて、露ができはじめる頃のようですが、まだまだ暑いですね。「暑さ寒さも彼岸まで」と言われますが、次の二十四節気の「秋分」までの我慢といったところでしょうか。皆さん、健康管理にお気をつけください。

夏の研修について

教員の仕事は多忙であるとともに、生徒指導や保護者との対応等で病気になる人も多いということがニュース等で話題になることがありますが、本校の先生方は、子供たちのために汗水流して働いております。子供たちが楽しみにしている夏休みは、教員にとっては同じように休めるわけではありません。この長期の休みを利用して研修に出かけたり校内での研修やプール指導等を行ったりしています。(教員の夏季休暇は5日間です。)

そこで今回は、夏休みに先生方で行った校内研修の様子をお知らせいたします。本校は、上尾市教育委員会から「図画工作科」の研究委嘱を受け研修に取り組んでいます。夏季研修では、講師の方を招いての実技研修を行いました。先生方は皆、子供のように楽しみながら活動していました。

実技   実技実技   実技

実技   実技

できあがった作品は、昇降口のエントランスに飾ってありますので、ご来校の際は是非ご覧ください。

また、ICTの研修会でも真剣に取り組んでいました。

実技   実技

この他にも、教育相談や人権研修等、いろいろな研修に取り組みました。これらを2学期以降、授業に活かしていきたいと考えております。