ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市立中央小学校 > 児童の活動 > 1年 > 1年生 学級活動「好き嫌いをしないで何でも食べよう」

1年生 学級活動「好き嫌いをしないで何でも食べよう」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月19日更新

7月の第2週に、1年生は学級活動「好き嫌いをしないで何でも食べよう」の勉強をしました。

栄養教諭の一場先生を招いての特別授業です。

中央小学校の栄養キャラクターである「元気アップトリオ」と一緒に、栄養の勉強をしました。

中央小学校に伝わる「元気アップトリオ伝説」のお話を聞きながら、偏った食生活の危険性や、バランス良く食べ物を食べることの大切さについて学ぶことができました。

「嫌いな食べ物はありますか?」という質問に、初めのうちは「ある」と答えていた子供たちですが、栄養バランスの大切さを知るうちに、「嫌いなものも食べられるようにしなくてはいけないんだな・・・」と意識が変わってきました。

授業後の感想には、多くの子供たちが「元気な生活ができるように、給食で苦手なものが出てきても頑張って食べたい」と書いていました。とてもよい勉強になったようですね。

栄養1  栄養2