ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 上尾市立中央小学校 > 児童の活動 > 5年 > 子どものための情報モラル育成プロジェクト(上尾中学校区×文部科学省)

子どものための情報モラル育成プロジェクト(上尾中学校区×文部科学省)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月13日更新

 上尾中学校区では、文部科学省が取り組んでいるプロジェクト「子どものための情報モラル育成プロジェクト」考えよう 家族みんなで スマホのルール に協力していくことにしました。以下のスローガンとロゴマークを活用し、情報モラル教育に学校・家庭・地域が一体となって取り組んでいきます。

 情報社会を生きていく子どもたちには、情報活用能力を育成していくことが必要です。今後の取組では、「スマートフォン使用のルールを決めよう」ということだけでなく、「スマートフォン等は学習にも役立つね」「素晴らしい読書の世界を再発見しよう」「もっと楽しい外遊びもあるよね」等、さらに視野を広げて、児童生徒の気持ちに寄り添いながら、情報社会を豊かに生きる上尾中学校区内の児童生徒を育成していきます。

 

情報モラル育成プロジェクト [その他のファイル/185KB]