ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

1年生ニュース

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月25日更新

1月の1年生の様子をお伝えします。

1月19日の2校時から4校時まで、学校公開がありました。

2校時は学年全体で、保護者参加型の道徳の授業を実施しました。授業の中で主人公の気持ちを、保護者と一緒に考えることができました。特別ゲストとして、緑丘町内パトロールの景山さんをお招きして、あいさつについてお話をいただきました。

話し合い   話し合い2  かげやまさん  

その他の授業では、生活科で「むかしあそび」をしました。

ここでも保護者に入っていただき、こま回しやめんこ、おはじき等を教えてもらいながら一緒に行いました。

むかしあそび

 

1月24日の2,3校時は、体育館で生活科の「むかしからのあそびをしてみよう」の学習を行いました。緑丘いきいきクラブと原新町いきいきクラブの皆様に、むかしあそびを丁寧に教えていただきました。

むかしあそび  むかしあそび

あやとりには、いろいろな技があることがわかりました。

たけうま

けんだま

竹馬とけん玉も難しかったですが、頑張って挑戦しました。

おはじき はねつき

おはじき、はねつきも初めて体験した子どもたちが多かったです。

おてだま めんこ 

その他に、お手玉、こま回し、めんこも行いました。こま

いきいきクラブの方々と、むかし遊びを十分に楽しみ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。