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セーフティネット保証制度 

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年4月1日更新

 取引先企業の倒産、取引金融機関の破たんなどで経営の安定に支障を生じている中小企業の皆さんについて、資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が一般の保証枠とは別枠で保証を行う制度です。対象になる中小企業者は、下記の申請書類をダウンロードし、商工課へ認定申請書2通および必要書類(「添付書類一覧表」を参照のこと)を提出してください。
 【手続きの流れ】
認定申請書2通と必要書類(各号により添付書類が必要)を商工課へ提出
         ↓
商工課で認定
         ↓
希望の金融機関または所在地の信用保証協会へ申し込み
         ↓
金融審査を経て、融資と保証の可否が決定

大型倒産発生により影響を受けている中小企業者

経済産業大臣の指定を受けた事業活動の制限を行っている事業者と直接取引を行っている中小企業者

第2号-(1)-ロ様式 [Wordファイル/33KB]

経済産業大臣の指定を受けた事業活動の制限を行っている事業者と間接的な取引を行っている中小企業者

経済産業大臣の指定を受けた事業活動の制限を行っている事業者の近隣に事業所を有している中小企業者

経済産業大臣の指定を受けた事業活動の制限を行っている事業者が金融機関の場合で,当該金融機関と金融取引を行っている中小企業者

突発的災害(事故など)で影響を受ける中小企業者

突発的災害(自然災害など)で影響を受ける中小企業者

第5号-様式(イ)(ロ)

第5号様式については、セーフティネット保証制度5号のページをご覧下さい。

金融機関の破綻により資金繰りが悪化している中小企業者

金融機関の相当程度の経営合理化(支店の削減等)に伴って借り入れが減少している中小企業者

整理回収機構に貸付債権が譲渡された中小企業者のうち、再生可能性があると判断される人

セーフティネット保証関連の特定中小企業者の認定申請に係る添付書類一覧表

中小企業庁ホームページ

※詳細は、中小企業庁のセーフティネットのページをご覧ください。

 

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