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(企業の皆様へ)「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」をご活用ください

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年9月1日更新 ページID:0319078

(企業の皆様へ)「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」をご活用ください

カスタマーハラスメントとは、パワーハラスメントやモラルハラスメントと並ぶハラスメントの一種で、

一般的には「カスハラ」と略されており、主に消費者や客の立場を利用して企業に対して理不尽な要求や謝罪を強要することをいいます。

 

不当・悪質なクレームは、従業員に過度に精神的なストレスを感じさせるとともに、通常の業務に支障が出るケースも見られるなど、

企業や組織に金銭、時間、精神的な苦痛等、多大な損失を招くことが想定されます。

したがって、企業は不当・悪質なクレームに対し、従業員を守る必要があります。

 

厚生労働省では、顧客等からの著しい迷惑行為(カスタマーハラスメント)の防止対策の一環として、

「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」やリーフレット、ポスターを作成し、公表しています。

マニュアルやリーフレットには、企業による判断事例や事前準備、実際に起こった際の対応など、

カスタマーハラスメント対策の基本的な枠組みが記載されています。

 

カスタマーハラスメント対策に取り組むことで、迷惑行為への対応がスムーズになり、

迷惑行為をする顧客等が来なくなる、職場環境が改善され離職者が減少するといったメリットに繋がります。

この機会に、対策マニュアルを活用して防止対策に取り組んでみませんか?

 

詳細は、下記の厚生労働省のHPをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24067.html

 

対策マニュアル・リーフレット・ポスター

【カスタマーハラスメント対策企業マニュアル】

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000915233.pdf

【カスタマーハラスメント対策リーフレット】

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000899376.pdf

【カスタマーハラスメント対策啓発ポスター】

https://www.mhlw.go.jp/content/11900000/000908760.pdf

 


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