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上尾市学校施設更新計画策定に伴うタウンミーティング

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月1日更新

「学校施設ミーティング」への参加委員を募集します

 学校施設の更新における基本的な方針を考える上で、教育関係の方々の他、市民の皆様のご意見を伺いたいと考え、タウンミーティングを開催します。

 1 沿 革

 上尾市では、昭和49年から児童生徒数の増加に対応するため、学校施設の整備を進め、ピークとなる昭和57年の約32,000人の受け入れを可能としました。しかし、それ以降において、児童生徒数は減少を続け、現在では、その半数にせまる約17,500人となっています。また、上尾市地域創生長期ビジョン・上尾市地域創生総合戦略の将来人口推計などによると、今後についても減少していく予測となっています。 
 一方で建物は、ピーク時の受け入れ可能面積を保持しながら、校舎の約7割が、建設後40年以上を経過し、今後20年間で一斉に建て替え時期を迎えることが見込まれています。このような状況から上尾市では、時代の変化に対応しながら、教育環境を整備するために、長期的な視点に立った計画の策定を行うこととし、まずは基本的な考えを定めるため、本年度(2018年度)に「上尾市学校施設更新計画策定基本方針」の作成を行うことになりました。

 2 応募内容

 学校関係者、学識者の方と上尾市における学校施設の現状と課題を共有化した上で、「上尾市学校施設更新計画策定基本方針」の策定おいての要点となる事項について、ご意見を挙げて頂くタウンミーティングでの市民参加者を募集します。

※ボランティアでの参加のため、報酬や謝礼、交通費などはありません。

 3 実施回数(予定)

  全3回程度を予定(期間:平成30年9月から平成31年3月まで)
  ※開催日時は、今後調整となります。

 4 募集人数

  4名

 5 応募資格

  平成30年6月1日現在、市内に在住もしくは、在勤で、18歳以上の方

 6 応募方法

 申込書(様式指定)とレポート(様式自由、テーマあり)を直接、上尾市役所7階教育総務課 施設担当へ、もしくは、Fax、メール、郵送にて、ご応募ください。

※交通費含め、提出に係る郵送費、通信費等は自己負担となります。

【郵送先】

 〒362-8501 上尾市本町三丁目1番1号 本庁舎7階

【Fax】

 048-776-2250

【メール】

s721000アットcity.ageo.lg.jp(「アット」を「@」に入れ替えてアドレス入力をお願いします。)

【レポートテーマ】

  「上尾市の学校施設の今後の在り方について」

【レポートのチェックポイント】

 ・人口減少と少子高齢化社会における公立学校についての考え

 ・学校施設に関する更新の在り方、将来像についての考えと提案性の有無

 ・学校施設における施設マネジメントについての考え

【申込み用紙の入手方法】

 (1)教育総務課の窓口(上尾市役所7階エレベーターから見て一番奥)

 (2)当ページ「10 様式一覧」 よりダウンロード

 7 応募期間

  平成30年6月11日から平成30年7月13日17時00分必着
  ※郵送の場合は、7月13日消印有効です。
  ※Fax・メールの場合は、受信履歴7月13日付有効です。

 8 選考方法

  資格審査の後、書類選考により決定します。

 9 選考結果

  8月中旬までに応募者全員に対して郵送により通知します。

 10 様式一覧

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