ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 平成29年度上尾市青少年健全育成推進大会が開催されました

平成29年度上尾市青少年健全育成推進大会が開催されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月30日更新

 功労賞受賞

 10月28日、文化センターで上尾市青少年健全育成推進大会が開催されました。台風22号の接近による雨の降りしきる中、多くの参加者が集まり、大変賑やかな会場となりました。

 ホワイエでは、「家庭の日」をテーマに小・中学生が描いたポスターが掲示され、家族で過ごすことの大切さや家族との大切な思い出が込められた作品の数々に、そこかしこから温かな称賛の声が聞こえました。

 第1部では青少年育成功労賞、あおき褒賞、「家庭の日」ポスターコンクール最優秀賞などの表彰が行われ、青少年の育成に顕著な功績のあった個人や団体などを表彰しました。また、大会宣言では「地域の子どもは地域で育てる」の精神を基本として、明るく住みよい上尾市をつくるための活動を推進していくことを力強く宣言しました。

 会長挨拶 

 あおき褒賞表彰 ポスターコンクール表彰

 第2部では大石地区・西上尾第一団地地区会議の中学生が、日頃の実践活動の成果や課題を発表しました。また東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎さんによる「~ゼロ歳からの免疫力~子どもを強くする生活習慣」の講演がなされました。免疫学の権威として、幼少期からの生活習慣と免疫力との関係性や、将来における健康維持のための免疫力の必要性が語られました。

 大石地区発表 大石地区スライド

 西上尾第一団地発表 西上尾第一団地スライド

 発表者記念写真 藤田さん講演

 藤田紘一郎さん ポスター展示