ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織でさがす > 広報広聴課 > 「コミセンミュージックスクール」が行われました

「コミセンミュージックスクール」が行われました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月31日更新

コミセンミュージックスクールの様子

 7月28日、上尾市コミュニティセンター音楽室で、公益財団法人上尾市地域振興公社主催による「コミセンミュージックスクール」が行われました。

 これは初心者や親子でも楽しめる音楽教室で、全4回の教室を通じてさまざまな講師から音楽の楽しさを学ぶものです。

 1時間目のこの日は、ノルウェー政府認定音楽療法士の井上勢津さんを講師に招き、「みんなでつながるミュージックセラピー」をテーマに、楽器を通じた音遊びなどが行われました。

 はじめは緊張していた参加者も、井上さんに続いてさまざまな楽器で音を出したり、演奏したりすることで徐々に緊張もほぐれ、和やかな雰囲気の中で交流を深めながら音楽に親しんでいました。

 参加者は思い思いに音楽にふれ合いながら、楽しい夏の一日を過ごしていました。

講師に続いて太鼓をたたく参加者 思い思いに楽器を演奏する参加者

演奏してみたい楽器を選ぶ参加者 講師と一緒に演奏する様子

今後の教室の予定

2時間目 8月1日(火曜日) 講師 森田 悠介(合唱指揮)

テーマ 声を出してみよう 歌ってみよう

3時間目 8月4日(金曜日) 講師 小針 彩菜(マリンバ、パーカッション)

テーマ マリンバをたたいてみよう

4時間目 8月8日(火曜日) 講師 高梨 智子(ピアノ)

テーマ ピアノを弾いてみよう